モンテスキューの格言

日本人は、小豆をよく食べるし、

女性は、とっても好きです。

お赤飯、ぜんざい、おはぎに和菓子。

ずっと昔から馴染んでいます。

 

 

でも、この頃です知ったのは、

小豆は、女性の健康にいいとか、

アンチエイジングだとか。

そうだったんだ。

もうすでに、いいモノは、

DNAに刷り込まれている気がします。

IMG_7599

だって、この時期、

食べたくなるんですものぜんざいが・・・。

一人でもちゃんと小豆を煮ました。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

      チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

朝起きると、ラジオをつけます。

今日は、フランスの哲学者

シャルル・ド・モンテスキューの誕生日だとか。

250px-Montesquieu_1

 

モンテスキューといえば、小学校の社会で

習った「三権分離」を提唱した人。

高校までの学校で習ったくらいの知識しかないのですが、

たまたま、ラジオから流れた彼の格言に

ちょっと反応してしまいました。

 

 

 

「愚か者は、まじめを盾にする。」

つい、「私、まじめです。」って言ってしまいます。

 

 

 

「離婚は、進んだ文明では、必要である。」

そっか、だから離婚が増えているのか・・。

 

 

 

「孤独は、優れた精神の持ち主の運命である。」

孤独を恐れることなかれ・・・。

 

 

 

「我々は、三つの教育を受ける、

 両親から、学校から、社会から。

 前の二つは、後の一つと矛盾する。」

社会に出たとたんに、そのことを思い知らされ、

そして、いつまでもその混乱のまま過ごしている現代人。

 

 

 

賢人と言われる人のいい格言は、たくさんあるけれど、

哲学者の格言は、かなりザワザワします。

考える課題をいただいたよう。

日常のふっと感じたざわつきを考えます。。

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. いざ!地球地底探検隊勇士。

  2. みさきさんちのタッちゃん

  3. 今、断捨離がより有効な時。

  4. 北部九州の豪雨

  5. 本が捨てられない。そのココロは?

  6. 記念日は、日々更新されていますから・・・。