「損しない道」vs「得する道」

本日で1月が終り。お正月明けてから、

怒涛の人気者(忙しいはつかいません)で、

昨日は、歯医者の予約を忘れてしまいました!

前日に確認したのに、当日は、すっかり抜ける・・。

予約のいっぱいの歯医者さんなのに、やらかしました。

 

 

 

「ごめんなさい。」

の電話に対応してくれた受付のお姉様。

「来れない時は、お電話ください。」

って、行く気満々だったのに、忘れたんだから・・・

電話できないって。

と、心の中で、つぶやきました・・。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

そして、気にしています。

ブログの更新が抜けたことを・・・。

今こそ、頭がいっぱいの時こそ、アウトプットを

と心がけていたのに、有言不実行です。

また今からやればいいだけのことですけど、

気を取り直して・・・。

 

 

 

 

本日のグループワークで出て来た言葉は、

仕事の関連の話から、

「損しない道」

「得する道」

自分はどっちの道を選ぶだろう?

 

 

 

 

言葉の、印象は、

損しない道 ⇒ 今の状態からなにも失いたくない。留まっている。

得する道  ⇒ アクションを起こさなければならない。入ってくる。

 

 

 

 

これは、お金だけではなくて、

時間や自分のエネルギーも同じですね。

だれしも、本心は、得したいけれど、

そのためにアクションを起こさなければ

いけないならば、現状維持でここで留まっていよう。

 

 

 

 

あなたの思考は、

「損しない道」思考か、

「得する道」思考か?

 

 

 

 

モノは、そこにあるというだけで、

時間・空間・エネルギーは使っています。

そのモノが活かされていなければ、

時間・空間・エネルギーは損しています。

 

 

 

 

モノを使って、活かすアクションを起こすことで、

時間・空間・エネルギーは、活かされていく。

すなわち得すると言うことですね。

 

 

 

 

なにもしないこと、留まっていることは、

決してその状況が維持できることではないですね。

維持には、時間と空間とエネルギーがいりますから。

得する道のアクションを起こすことで、

やっと、損しない状態を維持できるのですから。

 

 

 

 

損しない道を選ぶなら、

得する道の思考=アクションを起こし続けていくことでしょうね。

損しないためにも、得するためにも

日常にその対象はあります。

日々のアクションを起こしていきます。

(私はブログから・・・💦)

 

yjimage-1

(伺ったお庭の水仙に、ほっと癒されました)

 

 

 

※3月5日(日)宮崎にて1Day実践セミナー

宮崎で断捨離をお話しできること、

とても楽しみです。

詳細はこちら⬇

goo.gl/8SOc8s

※2017 福岡の『断捨離めぐる実践3回コース』

「キッチリ・スッキリ学ぼう断捨離実践コース」を

改名して新たな気持ちでのぞみます。

2月7日、14日、28日の火曜日。 満席になりました。

3月14日、21日、4月4日の火曜日 満席になりました。

(4月は、ありません)

5月18日、25日、6月1日の木曜日

詳細・申込は、こちらから⬇

https://goo.gl/s1OsbI

※ 断捨離が初めての方へ

「断捨離を始てみよう」

・2月 9日(木曜日) 10:00~12:00

・3月16日(木曜日)  10:00~12:00

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 断捨離とセクシャルパワー・・繋がる。

  2. モノは活かす方も考える。

  3. 小さな世界にいた私。ひょっとしたら「溜め池」?

  4. 今日から、新しい年の日常でしょうか?

  5. なぜ、なぜ、そんなに我慢してきたの? あなたの命の声は?

  6. 自分軸をもった仲間と。