五感の「空間」、俯瞰の「信じて期待せず・・」

先日、珍しいのだけど、

自分にお花を買ったのです・・。

これも珍しくカサブランカを買ったのです。

お部屋に飾りましたよ。

IMG_8308

 

一花一花、開くごとにあまりの香りにむせぶ私。

お部屋にカサブランカの香水を纏ったマダムが

すぐそばに座っている状況になりました。

 

IMG_8317

今は、廊下に飾られています。

というか、廊下に出されています。

ごめんね、香りのマダム。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

      チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

断捨離の講座では、

家の中の大量の忘れているモノを

「知らないおじさん」と、たとえてみたり、

あると便利、なくても大丈夫なモノを

「おせっかいなおばさん」と、たとえてみたりしますから、

今回、突然訪問してくれたのは、

少し鼻につくマダムだったわけです。

いや、招いたのは私自身だったのだけど・・・。

 

 

 

ブラッシュアップの講座「空間クリエイト」コース

モノを断捨離した後は、住空間を意識して、

どんな空間を作るか?

それは、五感で感じることではあるのだけど、

香りもその空間の要素に間違いないですね。

「香り」

これから、もっと意識したいと思った次第です。

 

 

 

 

昨日は、同じくブラッシュアップ講座の

「信じて期待せず・・」コース

モノの断捨離が習慣化しつつあるツワモノ共。

大盛り上がりでした。

家の大方のガラクタが無くなったら、

自分自身の心のガラクタを意識してみようか

という講座。

 

 

 

 

断捨離は、日常に特化してますから

日常のイライラ、モヤモヤ、ぐるぐるを

つまびらかにしたら、大笑いでした〜。

ただただよけいな意味付けを、過剰にしているのが

ほとんどですから。

この講座では、過剰な意味付けを引き算する方法を

トレーニングいたします。

 

 

 

 

毎日のモヤモヤで、有名カウンセリングを

遠方まで受けた経験のある方が、

的外れな過去のコトを、根掘り葉ほり聞かれ

そこを手放しましょうと言われたけれど・・・

だから、どうやって・・・?

カウンセリング受けて、家に帰ってから

ますます落ち込んだとか・・・。

 

 

 

 

私は、よほど重症でなければ、

カウンセリングは、自分でするものだと

思っています。

もう一人の自分が自分の言い分を聞いて

あげるのですね。

全てを知っているのは、自分自身ですものね。

fullsizeoutput_1ad0

それは「俯瞰力」が、あればこそ。

俯瞰できれば、問題解決に自ずと向かいます。

俯瞰力は「信じて期待せず・・・」の心境に

に繋がっていきますから。

 

 

 

 

昼の部、あと2名。 夜の部 あと10名可能です。

※4月20日(木)11:00~  &  18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開催します。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離

関西「断捨離めぐる実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の新しい仲間に出逢えることを楽しみにしています。

福岡「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡  5月18日(木)25日(木)6月8日(木)10:00~13:00 (満席です)

    6月  7日(火)14日(水) 28日(水)   10:00~13:00

     7月  4日(火)11日(火) 25日(火)  10:00~13:00

  お申し込みフォーム ⬇

 https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
  講座の詳細

「断捨離を始てみよう」

・5月12日(金曜日)   10:00~12:00

・6月 6日  (火曜日)    10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. たくさんの「???」を持つこと

  2. 年始の「断捨離&そうじ」意味合いが違います。

  3. 人生初のイエロー。

  4. 地球からの警告。意識して速やかに実践。

  5. 時間軸は、「今」

  6. トイレクリーナーで気づいたこと。