「作業興奮」スッキリすれば、仕事の意欲は上がる。

こんなものが、もう食べたくなる気温

大好きなピスタチオ入りの

タピオカのドリンク。

IMG_8411

 

天神地下街でいつも行列ができているお店。

たまたま空いていたので、入ってみて

何年振りかな? 

吸って、吸って、タピオカ入りドリンク。

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

気温が上昇して、急激に断捨離が進む。

ウズウズしていた冬の衣類もなくなり、

クリーニングにも持って行った。

結果、一枚残そうかと思ったカシミアのセーターも

持ち越さず。

バッグは、ゴミに捨てるのが捨てがたくって・・

3個貰ってもらって、これはかなりスッキリ。

 

IMG_8410

その勢いで、書類・CD・ノート類も断捨離。

 

 

 

講座の予定が立て込むと、モノに向かいたくなる。

やっぱり、頭の中の詰まりを感じるのだろうか?

いや、早くやるべきことをやれよって

思うのだけど。

 

 

 

こんなことを思い出す。

学生時代の試験前夜、

机の片づけをやり始めたり、

本を整理し始めたりに、似ている。

時間がないのに、早くやらなきゃいけないのに、

とりかかる前に、あれこれと日頃やらないような、

今やらなくていいことまで

あえてやろうとしたり・・・。

そんなこと、経験ないですか?

 

 

 

それも、実は人に備わった脳の機能で

「作業興奮」というらしい。

単純な作業から始めているうちに

脳が徐々に活性化して集中力が高まるそうです。

それにスッキリすれば、仕事へに意欲も上がりますね。

 

 

 

難しいこと、集中力が必要な時は、

自らウォーミングアップを

始めるのでしょうね。

 

 

 

ここ3週間ほど、予定が続いています。

明日、明後日は特に・・・頭が回るかな?

断捨離して臨みます。

 

 

 

 

関西「断捨離めぐる実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の新しい仲間に出逢えることを楽しみにしています。

福岡「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡  5月18日(木)25日(木)6月8日(木)10:00~13:00 (満席です)

    6月  7日(火)14日(水) 28日(水)   10:00~13:00

     7月  4日(火)11日(火) 25日(火)  10:00~13:00

  お申し込みフォーム ⬇

 https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
  講座の詳細

「断捨離を始てみよう」

・5月12日(金曜日)   10:00~12:00

・6月 6日  (火曜日)    10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 住居空間を整え、生活空間の質を上げる。

  2. ベーシックセミナーin福岡、最後の1日

  3. 捨てることによってやってくる新しい時代

  4. 夫も断捨離対象だったのに・・・まさかの夫婦円満!?

  5. 10・11月のダンシャベリ会情報

  6. 今のモノ