暮らしの中の眺めは?

こんな眺めを見ながらの朝食。

ここは、30階。

IMG_8727

そうか、高層マンションとは、

毎日、こんな感じなのだな。

狭い日本で、市街地で眺めを求めたら、

上は上へ行くんしかない。

そっか、こんな感じなのだなぁ

 

 

 

 

やましたひでこ公認

      チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

福岡には、タワーマンションというのは、

まだ数が少ない。

果たして、タワーマンションに住みたいのか?

と問うと、あまり住みたくない。

かといって、2・3階もどうかなぁ?

 

 

 

 

そんなことで、引っ越しの物件が決まらない。

内の間取りや内装をとるか?

外の眺めや利便性をとるか?

そんなことを、あれこれ楽しんではいるのだけれど。

 

IMG_8385

窓辺でブルーのガラス瓶が光を浴びて

とても素敵なお宅に伺いました。

 

 

 

 

断捨離して行く中で、窓辺のモノを

減らしてみたら・・、

unnamed-1

外の景色がはっきりと目に入るようになりました。

そうすると、初めて山あり、川が流れているのが

見えることに気づいたそうです。

何年も住んでいても、窓からの景色を

意識していなかったようです。

 

 

 

 

まさに、モノを見ていたら、

その後ろの景色は、見えていないのですね。

 

 

 

 

内側を楽しむ。

好きなモノを好きなように飾る。

そこに住まうのは、ごきげんですね。

 

窓の外の景色を、まるで絵画を

そこにかけたように眺める。

それも憧れます。

そうすると、外の眺めはやはり外せません。

 

 

 

現在は、住宅環境で眺めが望めないから、

家の中にモノを飾り出したのかな?

 

 

 

 

さあて・・・高い眺望。

低めの絵画的景色。

どっちもいいな。

 

 

やましたひでこ新刊書「家事の断捨離」シェア会とQ&A

 日時:6月13日(火)11時〜14時

 会場:なみきスクエア(千早駅前)

参加費   断捨離乙女組  3,000円+500円(お弁当代)

      一般      4,000円+500円(お弁当代)

参加申し込みフォーム  https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

福岡&小倉「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡  6月  7日(火)14日(水) 28日(水)   10:00~13:00

     7月  4日(火)11日(火) 25日(火)  10:00~13:00

小倉  6月23日(金)30日(金)7月12日(水)10:00~13:00

     会場 :北九州市立商工貿易会館  

お申し込みフォーム ⬇

 
  講座の詳細

「断捨離を始てみよう」

・6月 6日  (火曜日)    10:00~12:00 満席になりました。

・7月 1日(土曜日)    14:00~16:00  (お勤め組の方に)

・8月 3日(水曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. “今“ の気持ちの救済のために「全捨て」も提案します。

  2. 使えるモノを捨てるつらさ・・・味わっています。

  3. 自分の後始末、他人にしてもらって気持いい?

  4. 肌の感覚、感じてますか?

  5. 思いをはせる人がいる幸せ。

  6. 巷にあふれる「断捨離」、実践してこそ断捨離が生きる