「空間クリエイト3」エネルギーを活かす情報との関係

本日もいいお天気になるようです。

陽が昇ったら、街には霞が・・・。

気温が下がっていたのかしら、

一気に水蒸気となって昇っていく?

いい眺めです。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

しばらく睡眠不足だなぁ〜と思っていて、

何時に床についも、朝は4時に目が覚めてしまうのです。

ここ2日、たっぷりの夕寝をしました。

回復しました。

 

 

 

さて、昨日は、

ブラッシュアップ講座「空間クリエイト3」

空間の俯瞰は、洗面所・浴室・トイレ

 

考察はあるけどない、ないけどある。

『情報&エネルギー』

エネルギーは、生きていく上の原動力で燃料ですね。

 

情報は、その原動力や燃料をよりよく使うための

仕様書・説明書の役割かしら?

どちらも、見えないけど見える現実世界にとって

重要なことになっている。

エネルギーを「気」としてみて、

見える暮らしの「食 や 服」で考えてみる。

 

 

 

食べるモノも服も

多くの「気(き)」を含んでいる。

 

季節の「季(き)」

機会の「機(き)」

気分の「気(き)」

それを活かしていくのが、情報なのですね。

 

 

 

そして、自分とモノを活かしていく情報は

受け取り側の「今」の状態によって違ってくる。

不安・怒り・焦り・自己否定・不機嫌?

または、喜び・幸せ・高揚・自己受容・ご機嫌?

どの状態なのかで、情報の受け取り方は違ってくるのです。

 

 

 

そして、私達と情報との関係は、

「必要なモノは、必要な時に必要なだけ得られる」

という断捨離の学びで、

「必要な情報は、必要な時に必要なだけ得られる」

これを採用しています。

これは、自分との信頼関係なのですが、

日々、そうある自分創りのトレーニングを

みんなでやっています。

 

『断捨離を始めてみよう』

・11月   7日(火曜日)     10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

関連記事

  1. お勤め組のダンシャリナイト&「家事の断捨離」

  2. よい主婦を目指していた証

  3. 宗教の心は「捨の心」とは。

  4. カラダとココロと思考と

  5. 新しい知識は、小さな問題の陰に隠れている

  6. 沖ヨガを伝承する龍村式ヨガ教室へ