人は、空間の力を使いたいと、望んでいる。

我がルームからの朝。

外を見てびっくり!  一瞬・・・なに?

昨夜大阪から帰って来て、

本日は、福岡が雪が降ると思っていなかったから、

今日もとても寒いのですね。

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

大阪での「空間クリエイト」と

「断捨離®めぐる実践3回コース」2クラス

を、終えて博多に帰ってきました。

 

 

 

これから、18名で徹底的に実践。

私の中でも、大きなエネルギーの渦が巻き起こります。

 

 

 

断捨離を知る方が増えて、

本も数冊、読んだ、

DVDもいくつも買った。

そして、なおかつ行動にでた!

 

ここまで求めてくださるのは、

ほんとうに、頭が下がります。

http://amzn.to/2GCMMDW

きっとね、みんな、自覚なくても

この世界を求めていると思えるのです。

 

 

 

それは、こんな報告をくださる方が増えたから。

昨日は、空間クリエイト(関西)5回目 最終回でした。

自分への問いかけ

「断捨離という手段を使って、どんな空間を創りたいか?」

我が家のビジョンを明確に言葉で表しました。

あとはそのように空間をクリエイトしていく。

なんてわかりやすい。

空間を意識して日々を過ごしていこう。

そう思ったのでした。

 

 

そして、翌日。

高2の美大志望の娘が、

大学主催のデッサン講習会に参加して帰ってきました。

持ち帰った2枚の画用紙に書かれた箱のデッサン。

1枚目は指導を受ける前に書いたもの

2枚目は指導を受けて書いたものだったのですが、

全然違いました。

 

 

そして、指導を受けた時のメモ書きを見て

とても驚いた私。

「空間を表現する。」

「空間を感じさせる。」

「目的が明確になった時 作品は変わる。」

ひゃぁ〜〜!!

なんじゃこのシンクロ!!

 

 

 

さらに、彼女はこうコメントをくれました。

 

日々の暮らし、

あたりまえはあたりまえなんかじゃないし、

いろんなミラクルが起きている。

日常を過ごす中で雑巾持ちながら、

感謝の気持ちが湧いてきた。

 

 

ずいぶん前からいろいろ思い切りよく

手放してきたけど、スッキリ感は感じても、

変わり映えしない・・なんて凹んだ時もあった。

 

 

ひでこさんがタイムラグはあるけど

必ずやってくる。

と年末の関西フェス講演会でおっしゃっていた。

来たよ〜〜。 って感じています。

私とても幸せです。

 

 

 

実践を繰り返しやってきて、

「空間クリエイト」で空間を意識した。

そしたら・・・あたりまえがあたりまえでないと

感じ、感謝の気持ちが湧いてきた。

 

 

 

きっと、これが断捨離の「離」の境地。

さらに、空海の境地に至ると思うのですけれど。

 

 

 

人類は、空間の力を知りたい。

人類は、空間の力を使いたい。

と望んでいる。

 

 

 

<<2018年・やましたひでこ断捨離全国ツアー>>

福岡は、3月14日です!

2018年のやましたひでこの
講演スケジュールはこちらから

http://123direct.jp/tracking/cr/zHNXGBRL/269037/16306410

 

福岡3月・大分2月はお席を増やしました。

2018福岡・大分『断捨離®めぐる実践3回コース』

家の停滞・淀んでいる中で、

マイペースではかなり時間がかかります。

さあ、節分という時期もばっちり!

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年 2月  7日  (水曜日) 10:00~12:00

      3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. ひとり、家事をやっていると・・・やってくるもの。

  2. 『私達は、空間の力を知らない』福岡にて・・三都市巡りの旅③

  3. 共に歩む、福岡のだんしゃりあん

  4. 『断捨離マラソン』年末スペシャル始まりました。

  5. 10回目!「家事の断捨離」シェア会 in 鹿児島

  6. 「大人の魅力は心のゆとりと豊かさ」Fukuokaオトナ塾にて…