断捨離筋力アップで出るわ出るわ・・。

博多駅前の広場のイルミネーションは

春仕様に変わっていました。

以前がなんだったか・・・それは覚えていないけれど、

写真を見ればわかるのだけど・・・、

それは、覚えていなくてもいいことで、

旬な今の時季を楽しむコトだから。

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

3月は、子供達の卒業、修了の時期。

終わったモノを出すのには、うってつけですね。

子供に本や紙類はこうして出すのよと、

ちゃんと結ぶことを教えたとか・・。

そしたら、子供はちゃんと自分でやったそう。

そうですよね、きっと、なんでも親がちゃんと教えていないのです。

 

 

 

今、同時進行している

「断捨離めぐる実践3回コース」は3チーム。

 

もう後半に入っているのだけど、

みんな、出るわ・・・出るわ。

21日間の継続の中で、

断捨離筋力は、飛躍的にアップしている。

始めた頃は、取っておくものだったのに、

2週間たったら・・・もういいやってなる不思議。

そして、こんなに捨てたはずなのにもう忘れている。

 

 

 

そして、収納の奥からどこまでも忘れているモノが

出てくる出てくる・・・。

10年前にいただいたお祝儀袋の束から

今回は120万円あまりが出てきましたよ。

このまま、捨てても、気がつかなかったってことですよね。

発掘できてよかったわ〜。

収納ケースもでます。

使えるモノも、住まい空間から見たらモノなのです。

 

 

 

他者からの使えるモノを捨てるなんて・・・、

「もったいない!」

この言葉にひるみそうになるけれど、

いいえ、違うのです。

自分の暮らし(生き方)がいっぱいいっぱいだから

出すのです。

食べ過ぎてお腹がパンパンで苦しいから

出すのです。

自分をレスキューするのです。

 

自分がモノによって疲弊しているのに気づこうよ。

 

 

 

一番断捨離筋力がつくのは

「断捨離めぐる実践3回コース」

 

 

明日は「家事の断捨離」講演会 まだ若干お席あります。

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈福岡・大阪〉

福岡   3/18(日)  4/27(金)

大阪    5/13(日)

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

  

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

◆福岡3月から8月までの日程をアップしています。

2018年3〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

福岡3月から8月までの日程をアップしています。

2018年3〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

5月9日・16日・30日+6/13日(水曜日)

 

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 
 
 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・5/2(水)・5/6(日)  

・6/1(金)・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日)

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 
 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 


関連記事

  1. 立春・・・待ってました。

  2. もっとも感動したのは、ヒト。

  3. 心からの「好き」の衝動

  4. 自分の人生に向き合いたくなるタイミング

  5. 洗面台の下、うっとり空間を目指して。

  6. ルンバ君が、やっと使えるのに・・。