家事をすることで 楽しく愉快な毎日が送れるなんて 素敵じゃない?

お知らせです。

『福岡断捨離会 檀葉子メルマガ』

を再開いたしました。

断捨離のモチベーションアップ、

あなたのサポートになれば幸いです。

この画面⬇︎をクリックして、ご登録ください。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大分までの往復

車窓からののんびり田園風景を満喫した翌日

かなり暑い東京に降り立ち、驚きました。

 

九州よりも東京の方が、かなり暑い!?

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

のべ9回、お話させていただくと

私自身、その時の要点が深く腑に落ちていくのを感じます。

 

 

 

 

 

福岡での会の時は、いつもスタッフを

買って出てお手伝いしてくださるまるさん。

結果、6回、聞いてくださったことになったと。

 

 

 

 

 

今回、とてもわかりわすくブログを

書いてくださいました。

 

『家事の断捨離®️シェア会inおおいた

 

 

 

 

家事をすることで
 
楽しく愉快な毎日が送れるなんて
 
素敵じゃない?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「今日も朝ごはん作った。よし!」
 
「今日も弁当作った。よし!」
 
「今日も掃除機かけた。よし!」
 
「今日も洗濯した。よし!」
 
「今日も風呂掃除した。よし!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「今日も家族を見おくる前に全部できた。
 
よくやった、私!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎日、1つ家事をこなす度に
 
「よくやった、自分!」
 
と自分で自分をほめることは 
 
自己肯定感をとてもアップさせます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中略
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかくこれをやることで
 
・やってもやっても終わらない家事
 
・やってもやっても私だけが損をしてるように感じる家事
 
・やってもやっても誰も評価しない家事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というイメージを作り上げていた家事は
 
自分で
 
『楽しく愉快な』   
 
イメージに作り替えることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今では、「いつでもどうぞ」
 
断捨離仲間達を迎えてくれ、
 
憩いの場となっているまるさんのお宅。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かつて、荒れて荒れて、緊迫する家族関係があったのです。
 
彼女を救ったのは、まちがいなく断捨離
 
身近の日常の家事に向かい、
 
ちゃんと自分を自分で承認したきたから、
 
子供達も、確実に自分の将来へ向かい歩き出した。
 
まるさん自身も、子供と別の自分の未来に向き始めました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当にすばらしいなぁ。
 
断捨離というツールで、
 
家事という現場で
 
「自律」のトレーニングして、
 
精神的な「自立」をしていく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何度も何度も立ち上がり、また始めて、
 
おもてなしの朝のコメダ出勤が、3年になったんですね。
 
本当によくやりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おかげさまで、私も「あんこトースト」
 
食べるようになりました。
 
 

 

 

 

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

ご依頼いただければ、どこででも、お話させていただきます。

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈鹿児島

鹿児島 6/16(土)

 

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

 

 

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

 

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月) ・7/7(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

6月14日・21日・28日(木曜日) + 7月6日(金

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

※2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

 

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 「不安」で買いに走る?

  2. たまたま、偶然に・・・やってくる。

  3. ダンシャベリ会が、発展していく。

  4. 人生において最大の不幸はなんですか? 大阪BASIC2.0セ…

  5. 衣替え♪ やっと捨てた1枚のスカート

  6. 場は、コミュニケーションツール。