鹿児島にて、チーム「断捨離と空海」

「西郷どん」の面々に迎えられる。

 

 

桜島の噴火で、灰が降ることが、

鹿児島人にとっては、特別なことでない。

それでも、桜島があるから鹿児島だって、

埃も誇りとなっているのです。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

鹿児島にはたくさんのダンシャリアンがいます。

断捨離鹿児島おごじょ組の組長

やましたひでこの徹底実践コース7期の藤井文さん

 

 

そして、断捨離を愛してやまない断捨離おごじょ組の皆さん

 

 

 

 

 

 

おっと、今回の鹿児島の目的は、これ。

 

 

九州に来てくださったチーム「断捨離と空海」

鹿児島は、永田良一先生のお膝元なのです。

実は、永田先生と藤井文さんは、高校の同級生。

「永田君!」・・・ですもの。

 

 

 

永田先生の語り口は、漫談?!

と思われるような、軽快でおもしろい。

でも、ちゃんと

 

「而二不二」

「十住心」

 

の、密教の深いところをお話してくださいました。

 

 

 

 

空海の『大欲に生きよ。』

それは、ここいらっしゃるお三方。

永田良一先生、おのころ心平先生、やましたひでこ

のあり方そのものだなと感じます。

 

 

 

 

 

 

断捨離もまちがいなく大欲なのです。

自分の見える家の状況さえ、片づいていればいい。

では、なくて、自分の繋がる見えない世界も

片づけていこう。

もっと、もっと自分を出して手放して行こう。

そうして、全てが一つの世界に大乗の船で乗り出そう。

そんなメッセージをいただきました。

 

 

 

 

 

 

なんだか・・・自分が恥ずかしい・・・。

そんな気持ちとなり、初心に還ろう。

そう思わせていただきました。

 

 

 

 

 

 

福岡・関西・大分にて、参加者募集中です。

 

※2018年7〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年7〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

7月3日・10日・17日 + 7/31日

 

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

現在募集中  残席3名

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00 

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

(どちらも講座は、15:00まで。 あとは断捨離談義をいたしましょう。)

 

 
人生を変えるきっかけに!

お気軽に断捨離が学べる『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・6/24(日)

・7/2(月) ・7/7(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ


関連記事

  1. メルマガ読者様限定のランチ会にて

  2. 新緑に誘われて断捨離、そして、WaRaへ。

  3. やましたひでこが住まい暮らしを公開

  4. プラチナセミナーの質疑応答で

  5. 空間はゆとり

  6. 気分は『白の贅沢』・・・だった。