「おんなは、60歳からがもっとおもしろい」こんな生き方

おはようございます。

やましたひでこ公認 

    チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

3連休、どうお過ごしですか?

昨日は大阪から猛暑の名古屋に移動しました。

そして、お宮参り以来、孫ちゃん3号とご対面。

 

 

我が家の子供達の家庭は、どこも子育てが始まったばかり。

婿1名と息子3名は、いずれもイクメン系。

昔とは、大きく違って驚き、彼らを関心するばかり。

子育てに参加して体験することは

いいことだと思います。

 

 

 

 

 

名古屋のお嫁さんのご実家は、由緒ある料亭。

今回、息子達からご馳走になりました。

 

 

 

 

かつて子育て期、農家に親戚があるといいなぁ、

と思ったものです。

息子のお誕生日には、舟盛りが届くそう。

息子は、私が願った(?)ように

食べることに、とても恵まれたようです。

 

 

 

 

 

子供達4人4様、

今、懸命に家族作りをしている姿すばらしい。

間違いなく子供達自身の生活と人生があるのです。

それは、私が家族から距離を置いたからこそ、

そう思えるのです。

自分の子育ての時にあると思っていた家族のこだわり、

それに基づく期待、願望、焦り、失望、

これを、完全に壊して、手放します。

 

 

 

 

 

一人のヒト(おんな)となっています。

「おんなは、50歳からがおもしろい」

「おんなは、60歳からはもっとおもしろい」

これで、生きていこう。

 

 

 

 

2018年9・10月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

9月12日、19日、10月3日(水曜日)10:00~13:00

10月5日・12日・26日(金曜日)10:00~13:00

 
 
人生を変えるきっかけに!

お気軽に断捨離が学べる『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・8/2 (木)   ・8/26(日)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 「入れたら出す」自然のメカニズム

  2. モノは、自分にそれを活かし、味わう余力さえあればあっていい。…

  3. 春に向けて、私の書類棚の断捨離

  4. モノの片づけは、あくまで「断捨離」の入り口にすぎません

  5. 受け継がれる「もったいない」

  6. 日本には「引き算の美学」がある。