はてな? 言ってることと現実が違う。

n列車の車窓から、秋の穏やかな海を

眺めながら大分市へ移動。

 

小旅行の気分でいい感じ。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

そうそう、あるある。

女、二人のつぶやき合戦。

 

 

 

 

夏物衣料を見ながら・・・

昨シーズン、衣替えしながら、

また、買えないかもしれないからと残した。

 

 

 

 

なのに、もう今年すでに買ってるし・・・。

 

 

 

 

家も、買った(ローンだけど)

子供達にも、何不自由ない生活させているのに。

なのに、子供達には「うちにはお金ないからね。」

と口癖のように言う。

 

 

 

なんで?

 

 

 

毎月、「苦しい、苦しい」と思う。

それは、家のローンのせいだと心の中がぐるぐる・・・。

でも、なにも不自由していないのに。

 

 

 

 

はあ〜?

そんなに苦しいなら、家買わなきゃいいじゃん。

自分ツッコミをする。

 

 

 

 

ご飯を食べて、季節ごとに服を買って、

子供達も学校に行って、部活して、塾に行っているのに

なに不自由ない生活しているのに・・・

苦しい・・・て、なに言ってんだろう?

 

 

 

 

3人の子供に「片づけなさい」といつも言う。

でも、片づけていないのは自分じゃんと

いつも思う。

 

 

 

 

もう、口から身体中の灰色の雲が

オエッとでてきそうだと。

 

「出しちゃえ、出しちゃえ」

 

 

 

 

言っていることと現実の不一致

得体のしれない不満と不安

いつも雲がかかっているよう。

心と現実の齟齬が、苦しいと感じさせている。

 

 

 

 

でも、家の中のモノを一つ捨てると

ちょっと落ち着くと。

いよいよですね。

ご一緒いたしますとも。

 

 

 

 

※檀葉子のメルマガにて

「断捨離マラソン」展開中

2018年「断捨離マラソン」リプレィ予告

 

※メルマガ登録は、この画面⬇︎をクリックして、

フォームにお入りください。

※メルマガがうまく届かない方は、

福岡乙女組のPONさんがコピーして伴走してくれています。

マラソンのコメントも彼女ブログのほうへどうぞ。

 

 

 

 

※10月20日『家事の断捨離』シェア会@品川

残席3です。

小林ふみ子トレーナーの主催で、お話いたします。

本日のブログ

断捨離トレーナーは大きく2つのタイプにわかれるようです

 

モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離

毎日やらなければならない家事。

どうしてこんなにめんどくさいと

思うようになったんだろう?

こんな気持ちを引きずりながら・・・

いつまで続くのだろう?

家事が、そんな辛い作業になっていませんか?

そんな気持ちが、断捨離で軽くなるとしたら、

ぜひ、ご一緒に考えてみましょう。

 

 

 

※初の滋賀県彦根市にて11/8スタート

「断捨離®めぐる実践2回コース」

詳細はこちら⬇︎

https://danshari-dan.com/event/32210

 

 

※「捨てる」を「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年11月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・11月1日(木)・7日(水)・15日(木)10:00~13:00

・11月26日・12月10日・17日(月曜日)10:00~13:00

 

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

※東京1DAY

 11/24 (土) 11:00~17:00  未定

※大阪1DAY 

11/9 (金) 10:00~16:00 大阪市淀屋橋界隈 

内容は、全て同じです。 

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

 

追加※大阪半日

12/15(土)9:30~12:00 ココプラザ https://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

 

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

今回は、少人数により女性限定です。

 

 
人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・11月6日(火)
・12月1日(土)・ 13日(木)
         10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 決断しないことは・・・、タチが悪い。

  2. 今の私にちょうどいいもの。

  3. どんどん増えたモノ・・・靴。

  4. 手放してからのやってくるスピードが速い!

  5. 「マイペース」の効能・・・「離」の境地

  6. 「正しいことは、少し控えめがいい」