裁きたくなる人がいる

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

責めたくなる人はいますか?

「片づかないのは、家族のせい」など、

狭い家族関係の中で、思い通りにしようと

つい責めあってしまう。

 

 

 

 

 

じゃあ、ちょっと範囲を拡げて

裁きたくなる人はいますか?

「そんなことは、ありえないでしょう。」

「そんなことは、常識的に許されないでしょう。」

のような言葉がでる場合。

 

 

 

 

 

 

自分の周辺や世の中には、

責めたくなったり、

裁きたくなる人は、繰り返し現れます。

 

 

 

 

 

それをやめさせる、見ないようにすることは

非常に難しいと思うこの頃です。

 

 

 

 

 

そんなコトを繰り返し、ぐちぐちと

考えていたら、ここに答えがありました。

 

 

 

 

 

やましたひでこ著「自在力」

 

163ページから

==========

 

「できるはずがないと言う者は、

  それをしおうとする者の邪魔をしてはならない」

「批判する側」「批判される側」

そのどちらかの立場を

選ばなければいけないとしたら、

私はどちらを選ぶだろう、と。

断捨離も、必ずしも常に周囲の温かい理解の中で

育まれてきたわけではありません。

 

 

 

 

それでも、先駆者、実践者というのは、

あらゆる批判でさえも有り難いことと受け止め、

突き進んでいくのがその使命なのかもしれません。

「批判する側」「される側」

答えは、明白ですね。

        「自在力」から

===========

 

ダンシャリアンは 実践者ですから。

 

 

 

 

さらに、「他者を否定しない。」

いえ、「他者を否定しようがない。」

と言ったほうが正しいかもしれない。

あるがままのその人を見て受け止められるから。

つまり「共感」と「受容」の境地。

 

 

 

 

 

断捨離では、価値観は違って当たり前。

そして、「それはおもしろい」と

違いを愉しむ姿勢。

と、理解しました。

 

 

 

 

そうすると、怒りという感情を

沈めてしまうように思うかもしれませんが、

怒りに「黒い怒り」と「白い怒り」の

2つの感情があると書かれています。

 

 

 

 

 

「黒い怒り」は、自分軸のない自分勝手な怒り。

「白い怒り」は、俯瞰力があってのモノ・コト・ヒトの

本質を捉えての怒り、義憤。

 

 

 

 

 

この「白い怒り」が、自在力を発揮している人の、

モノゴトを創造するエネルギーになっていると。

 

 

 

 

 

その意味で、やましたひでこは、この怒りを

エネルギーにされているなと感じることは

多々あります。

 

 

 

 

 

私も、自在力の境地に近づくために、

「白い怒り」に変えて、感じて、

前に進む時がきたのかもしれません。

おそまつながら・・・。

 

 

 

 

 

大阪の実践コースの受講者の受付を開始しました。

大阪『断捨離®めぐる実践3回コース

・金曜日コース 5月31日・6月14日・7月5日(金)

・土曜日コース 6月1日・6月15日・7月6日(土)

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S95765389/

 

福岡 4月~6月『断捨離®めぐる実践3回

 4月コース  4月23日・30日・5月14日(火曜日) 10:00~13:00

 5月コース  4月28日・5月6日・5月19日(日祭日)

 6月コース  6月3日(月)・11日(火)・25日(火)

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・3月12日(火)
・4月 2日(火)・5月 1日(水)
時間はすべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

image
 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 『自分におもてなし』から。

  2. なにもない平面を維持するために

  3. 私の子育て・・・・時効にして。

  4. 山の間伐、大根の間引き菜・・・。

  5. イチゴを大人食い!

  6. 「自分軸」・・・他を排斥しない状態