「ありのまま」とは?!東京ブラッシュアップ講座

台風3号の影響はなさそうです、

東京は、雨は降っていません。

 

本日は、やましたひでこの

「本当の断捨離」講演会なので、

心配しましたが、

今度は、暑くなりそうです。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

アニメ映画の主題歌「ありのままに」が

大ヒットしてから、かなり経つけれど、

この言葉は魅かれる言葉ではあるのだけど。

 

 

 

 

資料②「ありのまま」という損失

 

まったく言葉というのは面白い。

私たちは、ある一つの言葉を掴むことによって

拠り所ができた安堵したりするし、

また、その言葉にすべてを帰結させてしまい、

それ以上の思考を放棄してしまうことがある。

 

「ありのまま」とはまさにそんな言葉の代表格。

 

〜抜粋 やましたひでこ2014 yahooニュース〜

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

やましたひでこの過去の記事から、

自分の考察、気持ちを出していく

ハイパーダンシャベリ会

「日常断捨離あるある塾」

東京のメンバーとシェアいたしました。

 

 

 

 

 

この文章から、

それぞれ考え、思い、行動しての発言は

とても、聞き応えのある内容でした。

 

 

 

 

 

今回の資料①の「ありのまま」とは?

 

ありのままとは、「今・ここ・わたし」を、

丹念に見つめてこそみえてくる世界。

丹念に見つめるとは、ジャッジのない世界。

思考にも、感情にも、肉体の状態にも、

正誤の、良し悪しの、善悪の判断をしない世界。

 

ただ、「今、そうなんだね」と、

自分に素直に寄り添う世界。

 

〜抜粋 やましたひでこ2011/6/3 のメルマガ〜

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

これらは、丹念に見つめてこそ、

丹念に見つめるとは、ジャッジのない世界とは、

丹念に俯瞰することから始まる。

 

 

 

 

 

ただ、「今、そうなんだね」と、

自分に素直に寄り添う世界。

 

俯瞰の高い視点を持つことで、

遠く広く見渡すことで、

自分を見直す力

問い直す力

理解する力

 

その力があれば、物事の受容は寄り進む。

自分自身の受容もより進む。

 

 

 

 

 

「ありのまま」の自分とは、

より俯瞰する力をもってこそ

ありのままでよしと思えるのですね。

 

 

 

 

 

さらに、そのことによって、

自分の変化、周りの変化が起こってきた

報告もありました。

いやいや、俯瞰する力もすごいパワーを

持っていることがわかりました。

 

 

 

 

 

追記ですが、

一つの言葉を掴むことで、・・・

その言葉にすべてを帰結させてしまい、

それ以上の思考を放棄してしまうことがある。

 

ほかには、

「自分探し」

「人間だもん」

「流れに任せる」

 

そんな言葉の使い方は、どうだろうか?

思考して、感じて、行動して

使っているだろうか?

私たちは、言葉の世界に住んでいるのだから。

 

 

 

 

 

 

 

断捨離夏の陣! ただいま募集中!!

福岡 7月~8月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   7月コース      7月3日・10日・24日(水) あと2名様

 8月コースは日曜日開催8月4日・18日・25日(日)

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

 (9月日程を変更しています。)

  時間はすべて10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 

 

香川、目標の50名を突破しました!!

香川において『家事の断捨離』 あと数名!

日時:7月7日(日) 13:00~15:00(会場12:30)

会場:ユープラザ宇多津1階 視聴覚室
http://www.uplaza-utazu.jp/

参加費:3,500円

お申し込みフォーム
https://business.form-mailer.jp/fms/6dea7456104590

『家事の断捨離』
作者・やましたひでこ
出版社・大和書房

 
 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・7月2日(火)
・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 断捨離仕事セミナーin熊本

  2. 春分の日の朝日〜この日に向かって「断捨離®悠々実践3回コース…

  3. 自分が自分の言葉に出逢えたこと

  4. のんさん断捨離フォローアップセミナーin東京

  5. 1dayセミナーをしました。

  6. 1DAYセミナー『引き算のアンソロジー』in 大阪