断捨離は破壊と創造

大分駅のモニュメント

全てバラの花です。

 

返す返す、日本ってこれだけ?

だけど、やっぱりすごいぞ!

海外から帰ってくるたびに思います。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

「安住」は破壊の始まり

 

昨日の檀葉子のメルマガにコメントをいただきました。

 

すごいことを言ってくれるなあ。
いえ、言ってくれたなあ。
ですね。
きっとその通りだと思います!
 
 
 
 
 
 
これは、やましたひでこがブログで
書いたことです。
 

 

定住を嫌い、

安住は好まない。

 

いつも変化を求め、

つねに変化を好む。

 

なぜなら、

 

定住は停滞の始まり、

安住は破滅の始まり、

 

そう思うから。

そう考えているから。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

人間は、定住を求め、安住にあこがれて

きたかもしれない。

 

 

 

 

 

今までの人類の長い歴史は、そうだったから。

ところが、今や時代は、世界中、移動は簡単になり、

どこにいても、まるでお隣さんと話すように

話すことができるようになった。

 

 

 

 

 

この時代の定住とは?

すごいスピードで進化する時代の安住とは?

断捨離に出会ったなら、その認識を、自分で考えよう。

 

 

 

 

 

 

例えば

定住したばっかりに、その地から離れられない

親から受け継ぐ慣習、墓守りいう呪縛。

 

 

 

 

 

 

安住の地と思ったのは一瞬で、

ご近所との人間関係。

 

また、自然がいっぱいだったのに

土地開発が始まったり、ビルが建ったり、

自然災害に遭遇したり etc.

予想外の周りの環境の変化に疲弊する。

 

 

 

 

 

 

そんな時は、さっさと場所を変えること

「離」・・・離れるだけなのだけど。

定住、安住の地と思っていたら、その落胆は

相当なものでしょう。

 

 

 

 

 

 

定住は停滞の始まり、

安住は破滅の始まり、

 

 

 

 

 

 

定住=停滞

安住=破壊

 

 

断捨離=破壊

断捨離=創造

 

 

 

 

 

 

人は、安住を求め、破壊が始まる、

それは、創造へと向かうこと。

その繰り返し・・・定住してはいられないと

いうことですね。

 

 

 

 

 

さあ、あなたの意識に問うています?

 

 

 

 

 

断捨離は、破壊と創造

ワクワクしませんか?

 

 

 

 

檀葉子「断捨離®講演会」in名古屋

~新しい年に向けて断捨離しよう!~

 

日時: 123日(火)10:00~12:00

12:00~ ランチ会(ランチ代各自)

 

会場:ウィルあいち

愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地

http://will-aichi.c-3.jp/map.html

参加費:5,000

募集 :40

 

申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S31237802/

 

 

 

 

 

※2019年11月すごい渦が巻き起こる予感。

 

葉子の「断捨離®めぐる実践3回コース」募集中!

 

熊本:木曜日コース  117日・14日(10:00~12:00)・28日 13:00~16:00

・くまもと森都心プラザ

お申し込み:https://ws.formzu.net/dist/S41193280/

大阪:金曜日コース  11 8日・15日・29   13:00~16:00満席になりました

・大阪生涯学習センター

 

香川:土曜日コース 11月9日・16日・30日  13:00~16:00

・サンポートホール高松 

お申し込み: https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 11月~12月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   11月コース  11月5日・12日・25日(火)

 12月コース   124日・11日・18日(水)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・10月28日(月)
・11月  6日(水)
・12月  6日(金)

時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※  11/21日(木)

即日満席になりました。

東京都町田市において、

講演会を企画していただきました。

キャンセル待ちはこちら⬇︎

https://ameblo.jp/hsokataz/entry-12532674605.html

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

p⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 時間の経過は、素敵です

  2. 自己管理、メンテナンスを考えるお年頃

  3. 「夏至」が過ぎて思うこと

  4. だから、日常をどう生きるか?

  5. 決断したけれど・・・

  6. 「優しさと思いやり・・・」だったら行動しよう