やりがいのある仕事という仕事はない!

朝日の上る位置はぐっと南に。

 

 

秋の空は、

とても楽しみなんだけど、

昨日は、こんな雲。

 

 

まだまだ、見ていない待っているのは、

いわし雲? ひつじ雲? なのです。

(どちらも同じらしいです)

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

主婦が、子育ても一段落して

外に出て、仕事につきたいと思った時、

仕事を探す時に、なにを思うのだろう?

 

 

 

 

 

 

お給料のいい仕事

時間が都合のいい仕事

いままで経験のある仕事

 

 

 

 

 

 

そして、先日、聞いたのが

「やりがいのある仕事」

 

 

 

 

 

 

「やりがいのある仕事」なんてない!

即座に答えてしまった!

 

 

 

 

 

 

やりがいのある仕事

という名前のついた仕事はありません。

また「やりがい」は、

目に見えないし、存在しない。

 

 

 

 

 

 

 

本来、ないものなのに、

「やりがいのある仕事」があると

思うから、それを探そうとして、

なかなか見つからないのです。

そして、時間だけが経っていく。

 

 

 

 

 

 

 

やりがいとは、

仕事を、毎日淡々粛々とやってやって、

時々、ふっと、よく頑張ってるなぁ。

やりがいあるなぁ。

あとから、感じるものなのです。

 

 

 

 

 

 

ひょっとしたら、ずっとそんなものは

感じないかも知れない。

 

 

 

 

 

 

また、ある時、

「断捨離をしたら、いいコトがある。」

ときくけれど、自分にいいコトはなにもないと、

思っているとしたら。

 

 

 

 

 

 

いえ、断捨離をしていることがいいコトなのです。

断捨離を続けていること自分にとって、いいコトなのです。

 

 

 

 

 

 

これも、淡々、粛々と続けているから

時々、いいコトを感じるのです。

あとから、いいコトがわかるのです。

いいコトが、すでに存在しているわけではないのです。

 

 

 

 

 

 

「ないものねだり」

という言葉があるけれど、

本来ないもの欲しがる、探すと、

無駄に時間やエネルギーを使い、

ストレスを抱えることになりますね。

 

 

 

 

 

 

人間社会は、言葉による勘違いや思い込みが満載。

言葉にとらわれず、まず、行動が先ですね。

そうすると、

「やりがい」「いいコト」と

言いたくなることが起こってくるのです。

 

 

 

 

 

 

※2019年11月すごい渦が巻き起こる予感。

 

葉子の「断捨離®めぐる実践3回コース」募集中!

 

熊本:木曜日コース  117日・14日(10:00~12:00)・28日 13:00~16:00

・くまもと森都心プラザ   あと2名様

お申し込み:https://ws.formzu.net/dist/S41193280/

 

香川:土曜日コース 11月9日・16日・30日  13:00~16:00

・サンポートホール高松   あと1名様

お申し込み: https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

 

 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 11月~12月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   11月コース  11月5日・12日・25日(火) あと1名様

 12月コース   124日・11日・18日(水)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

檀葉子「断捨離®講演会」in名古屋

~新しい年に向けて断捨離しよう!~

 

日時: 123日(火)10:00~12:00

12:00~ ランチ会(ランチ代各自)

 

会場:ウィルあいち

愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地

http://will-aichi.c-3.jp/map.html

参加費:5,000

募集 :40

 

申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S31237802/

 

 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・11月  6日(水)
・12月  6日(金)

時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※  11/21日(木)

即日満席になりました。

東京都町田市において、

講演会を企画していただきました。

キャンセル待ちはこちら⬇︎

https://ameblo.jp/hsokataz/entry-12532674605.html

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

 ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. モノ・コト・気持ちを断捨離して新天地へ

  2. さあ、次!「指宿」へ

  3. 眺めはココロの空間

  4. 定年後、それぞれの山を目指しています。

  5. 「加齢=老い」が一番厄介な思考

  6. 夫に怒り! あるある。