極意はきっと・・・。

熊本駅がほぼ完成していました。

長い間、建設中だったのですが、

堂々としています。

駅前がとても広々となっていました。

 

 

熊本「断捨離めぐる実践コ3回コース」

始まりました。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

  断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

本日は、

10月29日の檀葉子のメルマガから。

 

========

 

断捨離もかれこれ10年になってくると

もう、家はほぼほぼ片付いて、

「掃く・拭く・磨く」の領域に

日々勤しんでいる方も多いよう。

 

 

 

排水口磨きも、身についたダンシャリアンも

たくさんですね。

もちろん私も、排水口磨きは大好きに

なっています。

 

 

 

 

そして、今年も終わりに近づいてくると

気になるのは、大掃除なのかな?

 

 

 

さて、

2009年のやましたひでこのブログですが、

その当時は、ご自分のことを「ぽん♪」と

呼ばれていました。

♪ 付で、書くコトを楽しんであったようですね。

 

~~~~~~

2009/10/23

 

『極意はきっと・・』

 

お元気さまです、断捨離のぽん♪です

 

晴天、秋晴れ、日本晴れ、おおっ、素晴しい天気。

このぽん♪とて、窓を全開、

思わず、そうじなんぞしたくなる。

 

 

 

 

で、朝から、夫の仕事場、実家の母の家を、掃く拭く磨く。

床やトイレ、台所のシンクなど、

いえ、頑張った訳ではありません、

普段おろそかな分を取戻しただけの

こと。

 

 

 

なにせ、道楽者の一時仕事でして(^^ゞ

 

 

 

 

まっこと、片づけとそうじは違う。

家事を、頭家事、身体家事、気持ち家事、

と三分類したある家事評論家

~こんな職業あるのかな、お名前は思い出せませんの~

がいたけれど、

まったく、そうだと思う。

 

 

 

さしずめ、掃く拭く磨くは、身体家事。

はい、ぽん♪の苦手な分野。

 

 

ひたすら、カラダ手足を動かして、

せっせと勤しみ、まるでジムに通っているよう。

 

 

どでんごろんと、オフを過ごすことが、

たいていのぽん♪にとって、

けっこうな運動になりましたわ、ありがたや。

 

 

 

断捨離という片づけだけど、

片づけにとどまらない片づけをして、

・・・あはは、このもってまわった表現、

どうかご容赦をm(__)m

 

 

 

 

プラス、掃く拭く磨くのそうじをすると、

途端に、吉報朗報が、飛んでくる。

 

 

 

なんかね、最近、そう思う。

いや、確かに、そう。

 

 

 

けれどね、それを下心ですると、そうならない。

ああ、そういえば、この吉報は、

片づけそうじの後だったな・・・という具合。

 

 

 

このなんとも微妙な運気のメカニズム。

ああ、幸運の女神様は、案外、いけず<大阪弁?>で、

ご機嫌伺いは、熟練技を要するようです・・・

 

 

 

ようは、身体はせっせと、気持ちは淡々と、

なんですね、きっと極意は。

~~~~~~~

「身体はせっせと、気持ちは淡々と。」

はい、極意は、そうなのです。

 

 

 

さあて、ならば、やるべきコトはさておき、

やるしかないですね。

 

 

 

 

そして、私は、「せっせと、淡々と。」

今日も断捨離をお伝えに行くのです。

 

 

 

極意ですから。

 

 

 

 

お知らせ 2件

 

※2020年1月11日(土) 

10:00~12:00

 

京都「断捨離講演会」

〜シンプルな行動、そして美学へ〜

開催します。

詳細は、後日。

 

 

 

※2020年新年 東京「断捨離めぐる実践3回コース」

開催します。

 

日曜日コース 119日、29日、23

・平日コース    120(月)、210日(月)、21日(金) 

   時間は10:00~13:00

会場は、大門駅周辺

 

来週1112日(火)に申し込み受付開始します。

 

 

 

 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 12月〜2020年1月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

 12月コース   124日・11日・18日(水)

   2020年1月コース 1月9日・16日・30日(木)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

檀葉子「断捨離®講演会」in名古屋

~新しい年に向けて断捨離しよう!~

 

日時: 123日(火)10:00~12:00

12:00~ ランチ会(ランチ代各自)

 

会場:ウィルあいち

愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地

http://will-aichi.c-3.jp/map.html

参加費:5,000

募集 :40

 

申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S31237802/

 

 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・12月  6日(金)

時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

◆『断捨離祭り』2019 東京

 

◆12月15日(日曜日)

◆午後1時スタート

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2019/dan.php?cap=MAIL#top

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

 ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. こうして、こうなる!だけ

  2. 「空間」が変われば、言葉や動作も変る?!

  3. お迎えのバスに乗り遅れる?!

  4. 「令和」元年、淡々と粛々と感謝をもって

  5. 「美意識」と「美学」を考えてみた

  6. 断捨離のごきげんの場〜開放感と爽快感って