諦めるしかないのでしょうか。

友とやっと新年会。

体調の回復と同時に食欲がもりもり回復。

それでも、今シーズン初の博多もつ鍋。

食べたかったよ〜。

 

 

このお野菜もりもりが有名なお店です。

シメのちゃんぽん麺もすっかり平らげました。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

私の世代は、子供達が独立して

その代わりに親の介護が始まる世代。

友人は、母親の介護をしている。

私は、介護とまではいかないけれど、

耳の遠い父と週一会っている。

 

 

 

 

 

友人のお母様は、

年齢的気力が落ちて、外に出ることがなくなって

元気がないだけで、頭はしっかりしている。

日々、寝たきりだけど、体はどこも悪くない。

 

 

 

 

 

お母様の不安な気持ちが強くって、

友人は、外出もままならない。

 

 

 

 

 

私の父も同じで、体は元気だけど、

まさに、言うことなすこと子供になってくる。

ほぼ話を理解してなくて、

毎日、矛盾や理不尽のことを

言ってくれる、やってくれる。

 

 

 

 

 

友人は、毎日ストレスを感じながらも

よくやってる。

本当に、よくやってる。

 

 

 

 

 

それでも、あんまり介護生活が長くなって、

自分が、社会についていけなくなりそう。

もう、自分のやりたいことの火が消えてしまいそう。

介護が終わった時に

果たして、やりたいことが見つかるのか?

 

そう考えた時に、お母さんが亡くなって、

自由になることが怖い気もする。

とっても分かります。

 

 

 

 

 

それでも、「今・ここ」を懸命に生きることね。

と、友人は笑う。

 

 

 

 

 

 

帰りに地下鉄の車内広告が目に入る。

 

 

諦めてはいけない。

断捨離では、片づけを諦めることは人生を諦めること

と掲げています。

 

 

 

 

 

自分人生を絶対に諦めてはいけない。

だから、場を整えて待とう。

 

 

 

 

 

場が整っていたら、空間が整っていたら、

それにふさわしい未来がやってくる。

そう信じているから。

 

 

 

 

 

 

京都にて、2コース開催。

日曜日コース満席にて。新設、月曜日コース

 

※京都「断捨離めぐる実践3回コース」

 

2月3日・3月9日・3月30日(月曜日)  あと2/8名様

https://ws.formzu.net/dist/S41193280/

 

 

・大阪では、日曜日コース 6月 7日・21日・7月12日

      月曜日コース 6月 8日・22日・7月13日

の予定です。

 

 

 

 

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎

 福岡 2020年2月~3月『断捨離®めぐる実践3回コース』

     2月コース  2月5日・19日・26日(水)

              3月コース   3月  3日・10日・24日(火)

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 住まい、その場には力がある〜小松町屋にて

  2. 「美意識」に出会うまで

  3. なんと筋肉痛に喘いでいます。

  4. こうして、こうなる!だけ

  5. 「春分」へ、やっぱり価値感の問い直しが起こる

  6. お花をいただいて、ニヤリ