夜のつぶやき5〜部屋は体裁

とっても風が強くって寒かった!
久々に会った友人も2ヶ月前と同じハイネックだった。
私も色こそピンクだけど、しっかり冬のセーター。
春はいずこへ?

 

やましたひでこ公認
        断捨離トップトレーナー檀葉子です。




本日は、大型ゴミを出したのでね。
かなりのつぶやきがありますよ〜。



家の外に出されたソファを見て、
父は、珍しくいきり立っていました。
「これは、捨てちゃいかん!いかん!」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 349DD5D9-8F66-4CEC-91DB-39D4050454C7-720x544.jpeg

ソファを置いていた場所は、
リビングでも、お座敷でもなく、
縁に出されて、幅がいっぱいいっぱいで
縁は塞がれているのです。
「なぜ?」と聞くと。




「ソファは、部屋の体裁だ。」と言うのです。
出ました「体裁」という言葉!

 

私「リビングに置いてもいないのに
  なんの体裁なの?」
父「昔は置いていた! 部屋の体裁だ!」
 「配置を考えればいい」

私「今どこにも置くとこがなくて、
  こうして、縁側に出されて、縁を塞さいでいるだけでしょう?!」
父「座敷に置けばいい」

私「座敷が半分塞がれて、だれが座るの?!」
父「2階へ置いて置けばいい!」

私「階段をどうやって運ぶのよ! だいたい幅が入らないのに!」


と、私にさんざんやっつけられました。
はい、断捨離トップトレーナーでもなんでもないです。
ただの、鬼娘です。
でも、強い信念があります。

 

それから、縁側が塞ぐものがなくなって
廊下が、とっても気持ちよくなったのです。
父は、そこを何回かウロウロして、
気分が変わったようです。

 

そのあと、兄達に自分がゴミに出すことを
快く承諾したように、上機嫌で話したそうです。
なんなんだ!!


ものすごく珍しく感情を露わにした95歳の父。
私もつい強く応戦してしまった・・・。

 

いかんいかん、
これは、エネルギーを父に補給してしまったよう、
さらに、感情=生命エネルギーをアップさせてしまった。
どうする?!

 

応援のぽちっ!
ありがとうございます。
いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
ランキングに参加しています。

========

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: aab8ae9c6218949411338cebd7931972-720x396.png
 
 

※やましたひでこのメルマガがすごい!
https://yamashitahideko.com/


関連記事

  1. 夜のつぶやき(孫編)8〜人喰い鬼は、生き続ける?〜

  2. 夜のつぶやき〜印鑑〜

  3. 夜のつぶやき89〜たぬき君、再び。

  4. 夜のつぶやき84〜4連休?!

  5. 夜のつぶやき81〜とても穏やかな人です。

  6. 夜のつぶやき53〜耳と歯と