夜のつぶやき10〜毎日リセット

こんばんわ
夜のつぶやきへようこそ。

 

やましたひでこ公認
            断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

歳を取ってからのことは、
習慣になりにくいということ。

毎朝、ゆっくり起きてきて、
リビングのテレビのリモコン電源を押します。
毎晩、テレビの電源スイッチを自分で切っているので、
リモコンではテレビはつきません。

しばらく、リモコンを押し続けてから、
やっと、テレビ本体の電源をつけに行きます。

耳が遠いので、
テレビのイヤホン部分に拡張機をつけています。
それも、電源スイッチを入れなければ、
まったく、音を出してくれません。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_29212-720x540.jpg

これも、毎晩、切って寝るので、
いくらリモコンの方で音がを拡大にしても
音は、聞こえてきません。
おかしいなぁと、首をひねっています。


いままで、私が「ここよ」と
教えてあげていましたが、
毎日、同じことを繰り返すので、
今日は、知らんふりして、様子を見ていると、
あきらめて、そのまま画像だけを見ていました。


頭の中は、昨日のことは、
毎日リセットされているのですね。

 

さらに、もう一つ。
入れ歯を使っています。
食事の時しか入れません。


毎食時、一口食べてから、
入れ歯がないことに気づきます。
箸を置いて、洗面所に取りに行きます。


これも、頭の中で、毎回リセットされるようです。


歳を取ってからの、新たな習慣は、
身につかない。


そんなことを思うのでした。


たしかに・・・もうすでに私も、
いくら教えてもらっても、
次回は、さっぱりわからないってこと
あるからです。
それだけ学習能力が低下すると
いうことでしょうか?


いかんいかん、気をつけよう!

 

 


※ 全国の断捨離®︎トレーナーさんが主宰している、
色々なzoom断捨離会に、
やましたひでこも毎日参加中!
ゲリラ参加!

スケジュールは、どうぞ、こちらでご確認を。
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=danshari.kamata%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

ただし、一般公開していないものあります。

 

応援のぽちっ!
ありがとうございます。
いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
ランキングに参加しています。

========

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: aab8ae9c6218949411338cebd7931972-720x396.png
 
 

※やましたひでこのメルマガがすごい!
https://yamashitahideko.com/

 


関連記事

  1. 夜のつぶやき48〜一番風呂は私

  2. 夜のつぶやき(孫編)24 〜見守り役なんだけど〜

  3. 夜のつぶやき(孫編)9〜あるある子供の熱〜

  4. 夜のつぶやき(孫編)22〜ツンツン、きゅんきゅん

  5. 夜のつぶやき(孫編)14〜孫ちゃんの住む世界〜

  6. 福岡断捨離会 檀 葉子

    夜のつぶやき61〜習慣化は無敵?!