実家の断捨離、子は親を乗り越える?!

4月30日、4月の最終日。
4月1日より、実家に寝泊まりして、
我がマンションに帰ったのは、3日くらいかな。


毎日見ていた朝日が登る様子が見れなくなった。
もうすぐ、真正面の位置にくるのだけどなあ。

特に日が登る直前の朝焼けが好きでした。
この朝焼けは、ほんの数分。
朝日がぐんぐん登ってくる直前だけなのです。

 

やましたひでこ公認
   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 GW集中「断捨離メクル実践コース」が
始まっています。
折しも、巷は「ステイホーム」の強化習慣!
2週間がっつり断捨離します。

 

もちろん、私も一緒に加速しています。
昨日、クリーンセンターへ


そして、 また昨日の1日でこの状態

出る出るガラクタ。

 

今は、容赦しないというムスメ!
ムスメがダンシャリアンに
なってしまったばっかりに
父は、95歳という人生の終盤に
大変な目に合っていかもしれません。

 

私は、断捨離を知ってよかった。
ましてや、トレーナーになっていてよかった。
強い信念をもてたから。

 

無意識、無自覚で生きて来た60年あまり、
今、やっと、自分の生き方が見えてきた。

 

父も、きっと戦々恐々としてきたのか、
意識がしっかりしてきましたよ。



父とぶつかる。
私は、父にぶつける。
それは、私の中の親の観念をぶち壊す。
その作業をしているように思えてきました。

 

子供は親を乗り越えて、次の時代を創る。
いえ、子供は親を踏み倒して前に進む。



昔、出会った言葉です。
それは、動物の世界では常ですね。



それを、実家のガラクタでやれる。
ある意味、ありがたいことです。



もう、すでに7トンあまりのガラクタが
出ています。
まだ、家の見た目は、変わっていませんが、
私の気持ちは、大きく変わってきています。

 

 

《さあ、Zoomにチャレンジ!》

※ 全国の断捨離®︎トレーナーさんが主宰している、
色々なzoomお茶会に、
やましたひでこも毎日参加中!
ゲリラ参加!

スケジュールは、どうぞ、こちらでご確認を。
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=danshari.kamata%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

ただし、一般公開していないものあります。

 

※檀葉子「断捨離めぐる実践コース」は
「断捨離メクル実践コース」に改名いたします。

そして、当分はオンライン(Zoom) 講座と
覚悟を決めました。
全国どこからでもご参加いただけます。

断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎
福岡 6月・7月『断捨離®メクル実践3回コース』

 6月6日・13日・27日(土曜日)10:00~13:00

    7月9日・16日・30日(木曜日)10:00~13:00

お申し込みフォーム ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

各地の「断捨離 ®メクル実践コース」
 
・大分コース  5月3日・10日・17日(日曜日) 
        キャンセル待ち
 
・熊本コース  5月7日・14日・28日 (木曜日)10:00~13:00
        あと1/6名様
                            
 
・鹿児島コース 5月8日・15日・29日(金曜日) 9:30~12:00
       あと2/8名さま
 
お申し込みフォーム
 
 
 
=====
 
 
・東京コース   5月23日・30日・6月20日(土)13:00~16:00
 
                       キャンセル待ち
                         
                          5月22日(金)・6月1日(月)・19日(金) 11:00~15:00   
 
                          キャンセル待ち
 
 
 ・大阪コース   6月  7日・21日・7月12日(日曜日)13:00~16:00
 
                           6月  8日・22日・7月13日(月曜日) 10:00~13:00
 
 
 お申し込みフォーム

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
ランキングに参加しています。
応援のぽちっ!
ありがとうございます。

========

 
 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 
 
 

※やましたひでこのメルマガがすごい!
https://yamashitahideko.com/


関連記事

  1. ちょっと愚痴りたい時もある

  2. 秋晴れ〜! どこもかしこも磨きたくなる。

  3. 感謝と満足を求めるのは別物

  4. さらに食器が多い実家

  5. ゴミを出すって、ホッとするのですね

  6. 実家のリフォームまでやっちゃいました。