言い続けることでやっと動く

台風一過の朝は、とても気持ちがいいです。

ここ数日で、日の出の位置も南によっています。
季節は、変わっていきます。


やましたひでこ公認
   断捨離トップトレーナー檀葉子です。


これは、昨日ガラス窓から剥がした
養生テープ(手に入らなかった)ならぬ
テーピングテープによる玉、2個できました。

兄の機転で、テーピングテープを使用。
ちょっと高額になりましたが。


台風10号に対する繰り返しの警告。
最大級の、ありえない、経験したことのない・・・、
ちょっと、テレビをつけただけで
こんな言葉が聞こえてきた。


そのおかげか、被害は、
最大級、ありえない、経験したことがないほどに
なかったよう。


九州に台風が接近する前日、
たまたま、川畑のぶ子さんのFB記事を
読みました。

〜〜〜〜〜〜

築90ウン年の沖永良部島の実家が
どうか持ち堪えますように…🙏
今日は12時間かけて、両親の避難を説得。
幾たびも試練を乗り越えてきている、
経験豊富な高齢者を説得することの難しさを体験しました。


77年の沖永良部台風も乗り越えているのだから、
90年以上持ち堪えているのだから、
風が強くなったら避難するから、
風呂釜に入っときゃいいから大丈夫というロジック…😓


妹や叔母たちからもガンガン電話してもらい、
先ほどようやくシブシブ2軒隣の
コンクリートの親戚の家にチェックイン。


徒歩30秒の避難所の遠いこと💧
これでようやく眠りにつけます。
ご先祖様、どうか見守ってください…💫

〜〜〜〜〜〜〜


私ものぶこさんの沖永良部島のご実家に
伺ったことがあるのです。
そっか、築90年?!
素敵なご両親にもお会いしました。


なにがなんでもの避難して〜、
のぶこさんのこのお気持ちわかりすぎる。


経験豊富な高齢者を説得すること
難しいでしょう、そしてめげてしまう。


ここで、やっぱり、何度もガンガン攻撃
これしかないでしょうね。
これでやっとしぶしぶでも動いてくれるのですから。


だから、今回は、
報道機関も、ガンガン言い続けたと、とりました。
おかげで、今までやったことのない準備をしました。
言う側の熱意としつこさで、人は、やっと動く。


そうですね。
伝えたいことは、言い続けるしかありません。


命があればこそ、悩んだり、苦しんだり、泣いたり、
笑ったり、喜んだりできるのですから・・・。

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 自然の中で、リフレッシュしてます。

  2. 「蓮の花」から

  3. 自分の「暮らし」を意識します。

  4. 「次元の扉」さそり座満月の日に向かって

  5. 愛は技術、愛するは能力

  6. 自分を励ます「こわいはススメ!」