ミニマリストとどう違いますか?

ここは、真夏は蝉の大合唱のトンネル。

今は、とっても静かで、
落ち葉が降るトンネルに変わるのです。
潔く葉を捨てて・・・丸裸になる。
そうして、変化していくのですね。


やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


好むと好まざるに関わらず、
毎月通うところ・・・美容院


美容院ではいつも寝ちゃうので、
長く通っていると、
担当してくださる美容師さんとは
親しくなるもので、
一ヶ月ぶりに訪れると、
あれ捨てた、これ捨てた、
もうスッキリしました〜って、
嬉々として報告くださる。


そうなると、私も目が冴えてくる(笑い)


今回、「ミニマリストとはどう違いますか?」
そんな久しぶりの問いをいただきました。


ミニマリストは、志向。
モノを最小限にして、空間を作る。
モノを持たない暮らしを目指す。


断捨離は、思想。
お気に入りのモノを置いて、
その空間を自分の意識で創造して
モノと最適な関係を目指す。


断捨離は、常にモノとある。
常に住まいとある。
常に人とある。


そのモノを絞り込んでいく。
住まいの空間を豊かにしていく。
人生や人間関係に新陳代謝を促していく。


なんだか、断捨離はどこまでも続く。
続けば続くほどに、豊かになっていく。
そんな希望が湧くのですが。

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 断捨離したら、怒りのないヒトになるのでは?

  2. ほんとに、そんなことになるのですか?

  3. 断捨離仕事セミナーin熊本

  4. 『福岡断捨離会』発足記念講演会&同窓会について 

  5. 「不安」で買いに走る?

  6. ささやかなモノでも効果抜群な私。