「知らないおじさん」インパクトのある言葉でした。

西九州自動車道が見える道端にひまわり。
夏は、ひまわりがよく似合う
みんな向きは東。


お日様が登ってくる方向ですね。

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

東京に住む娘が2人の孫を連れて里帰りしています。

あんまり久しぶりで、要領が悪い母。
孫達のパワーに圧倒されつつ、
張り合おうとするばあば・・・。

ヒトの本来の命のエネルギーは、
生まれたてのエネルギー。
これは、もうキラキラという表現しかなく
動き続けるパワーについていけない。

しばらく会わないと、おしゃべりが
一層上手になっている孫ちゃん達。
言葉を覚えていくということは、
子ども達も、自分の世界を作るつつあるのですね。
孫達の成長、実に興味深いです。

 

さて、「お金持ちは断捨離上手」の
読書会を進めていく中で、
P60に「知らないおじさん」という言葉が
出てきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: hPtt0irXGCMwU4JhwPUhk6.jpg

それは、2010年に断捨離に出会った頃に
出会った言葉でした。
それと一緒に、「お節介なおばさん」も登場しました。

とても、インパクトのある言葉でした。
さらに昨今は、「ミイラ」や「腐乱死体」という言葉も。
だんだんと過激になってきましたが、
それだけ、訪問するお宅が、
深刻な事態に遭遇するようになったのです。

これらのモノは、家のエネルギーの循環を妨げる。
不活性エネルギーとして空間をよどませます。

置いておくだけでも部屋に
マイナスのエネルギーが充満し、
ドロドロの沼のようになっていくと。

知らず、ドロ沼で生活しているとしたら・・・、
自分の人生がドロ沼だとしたら、
いくらよくなろうと努力しても、
頑張れば頑張るほど、足がズブズブと
泥にはまっていく感覚です。

「知らないおじさん」

再度、確認して、
言葉から、行動へと起こしていきましょう。


 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
 

8月、檀葉子リヒトでの1dayセミナー(親子参加限定)

 

※年9月「断捨離®メクル実践3回コース」
対面講座(福岡市東区)
・8/26・9/2・9/16(金)10:00~13:00
zoom
・9/6・13・27(火)10:00~13:00

https://ws.formzu.net/dist/S871531/



※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. どこでも、どんな時でも楽しみます。

  2. この冬を暖かく過ごせる1/29「新年会」at 東京

  3. 孫達の時代は100歳社会?!

  4. やましたひでこ著「自在期」暮らしに深く腑に落ちていく。

  5. 「労働」あっての「仕事」〜ハンナ・アーレントより〜

  6. 「シンプルとエンプティ」断捨離の視点「美意識」4