思い出、過去、自分年表〜時間の俯瞰〜

本宅から、朝日は霞んでいるけれど、すっかり秋の雲

家の周りの花達も元気を取り戻し、あざやかに感じます。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

今日は、8月31日
ずっと、夏休みは8月31日までと思っていただけど、
2011年頃から、夏休みは、短くなったようですね。
なので、子供達のもう新学期は始まっています。

月曜日の九州トレーナー会のメルマガです。

2022年8月29日  No.791

夏の思い出は?というと
過去カラダに刻まれた思い出
━━━━━━━━━━━━━

断捨離トップトレーナー檀葉子です。

いよいよ8月の最終の週に入ります。
ずっと昔の子育て中のことですが、
毎年、夏休みを乗り切るのに相当のエネルギーを
使ってたように思います。
9月に入った途端、ぐったりでしたから。

今は、孫などをみていると、
夏休みの子供向けイベントや興味をそそる公共施設も
充実しているようで、楽しそうだなと感じます。

かつての我が家の夏休みは、小学校の頃から部活、活・・・。
7月の夏休みに入るやいなや、
朝から練習、試合試合・・遠征・合宿。
それには、親も数日どっぷり・・・。

1人に行けば、他の子のところにも行かねばならず。
遠征に行くとなると、家に残る子もいるわけで・・・。
九州大会へ勝ち進むチームの子もいれば、予選で終わる子もいる。

4人いると、それぞれの動きが違う。

しかも、家族の多い我が家はワゴン車だったので、
毎回の車出しもあてにされ・・・。

ふう~、よくがんばったなぁ。
いまだに、悪夢、トラウマ的に思い出す。
毎年、夏の終わりにはカラダが思い出すよう。

一方で、子供から絶対に来るなと言われた母
どっぷり指導してくださったコーチとそのご家族
試合となると、いつも応援席の子供達とその親達。

今、その時の周りの人たちのことが気にかかり、
ちょっと心が痛みます。

とはいえ、私の人生にとっては、体力、お金、感情も
「出す、出す、出す」が最も充実していた時だったことは違いないです。

これも、28日の「断捨離式エンディングノート」セミナーの中で
未来のビジョンを明確化するため、自分年表を書くことから、
思い出したせいかもしれません。

============

私、過去のことどんどん忘れる。
が信条ですが、

「断捨離式エンディングノート」
P61  やましたひでこの思うことより抜粋

過去を振り返ってみること(自分年表)は、
「俯瞰力」をつける格好のトレーニング。
・・・・
歴史を学ぶことは「時間の俯瞰」
だからこそ、将来をも見通せる力となるのです。
・・・・
自分年表は、人生のフィナーレではなく、
これからを意志的に果敢に、自在に、生きるためのツールです。

自分の歴史・・・時間の俯瞰なのですね。

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

今年後期のリヒトでの講座です。

【講座のご案内】 

※リヒトにおいて「断捨離メクル集中コース」
・  9月24日(土)・25日(日)・23日チェックイン
・10月22日(土)・23日(日)・21日チェックイン
・11月26日(土)・27日(日)・25日チェックインhttps://ws.formzu.net/dist/S21405082/

 

 9月4日(日)名古屋断捨離講演会


 

10月1日(土)金沢講演会のお知らせ
1級検定認定 廣田華恵さん主催
こまつ芸術劇場うらら

「見て・動いて・感じて」 10:00~11:30

「自在期を生きる」 14:00~16:00
 

お会いできることを楽しみにしています。

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. 春のモヤモヤ&断捨離のモヤモヤ

  2. 着る服がない!時期の到来 

  3. 自己承認欲求 & 活かしきった達成感

  4. 住いのダウンサイジング〜 九州の断捨離®︎トレーナーにまかせ…

  5. 今、問題はどこ? 現状認識してますか?

  6. 断捨離流インテリアの設え&テーブルコーディネートミニ講座が愉…