道も空間に思える

早朝5時は、まだ暗い。
5時半になって、ウォーキングへ出かける。

まっすぐな道

 

こんな雑草が元気な道も好きだな。
(狗尾草(エノコログサ)ねこじゃらし)

 

やましたひでこ公認
  断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

「道」と名前はついているけど、空間だよなあ・・・。
と、断捨離空間思考が湧いてくる。

ず〜っと昔は、空き地だったはず。
そこに、建物ができて、道ができて、人が住むようになって町ができたのだろう。

もともとは、何にもない空き地(空間)だったのだ。


本日、空間の機能と条件を考えながら、
私たちは、宇宙空間にいて、常に空間を相手に暮らしている。
身近な住空間、食器棚の空間、本棚の空間、クローゼットの空間
お財布の空間、コップの空間 etc.
空間があるから、次の発想が湧いていくる。
空間があるから、次へ進もうと希望が湧いてくる。

いえ、空間があれば、次の発想が湧いてくる。
空間があれば、次へ進もうと希望が湧いてくる。
今、それを感じられないお宅がいっぱいだから。

「道」

・人が通行するところ、場
・宇宙の原理、教え
という意味がある。

道は、目的地に通じる場所であり、
宇宙の原理であり教えでもある。

だから、道は歩きたくなる。
道は進みたくなる。

あはは・・勝手な発想をして、そろそろウォーキングに
飽きてきた自分を発奮させようとしているだけ・・・かも。

 

※ 空間ってなに? Zoom講座 10月、11月募集中
近くの方も遠くの方もお会いできますように。

 
 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。
 

 

春日市において10月15日(日)やましたひでこ講演会

 

 

 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週火曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 10月、関西にて渾身の実践コース開催!

  2. ガラクタ屋敷の平和を乱す娘

  3. 4月 可笑しくなくても「笑うヨガ」開催

  4. 即、トイレに行くということ。

  5. 希望・・・でなくて、喜望峰。

  6. 『本日、晩ご飯自由!』のメールが減ったね。