断捨離と大掃除と。

2011.12.23

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

テレビ番組の収録のために東京に行ってきました。

大掃除のこの時期、テレビ番組はこぞって片付け、収納、掃除を取り上げる。
もれなく「断捨離」もそのカテゴリーに入っているのだ、世間の認識は。
年末だから→大掃除→だから断捨離ということで、
テレビ出演することになった。

断捨離は生き方の哲学であり、日々の実践。    
それを日常のモノとの関係性から問うていく。
よって、モノが片づいていく、意識することから思考も片づいていく。
だから、基本的に大掃除とは関係ない。

しかし、はじめは、皆さんそんな区別はつかない。
やっぱり、ただただ新年を迎えるに当たり、片付けをしようと、
断捨離を引っ張ってくる。
それに対して「違う」というのも大人気ないので
大掃除の番組に出ることにした。

さて、ロケで伺ったお宅は、大量のモノでいっぱい。

TV制作は、限られた時間。
すべて仕上げるには至らなかったが、
これから断捨離を始める方のお手伝いができ、
初心に帰る、いい機会をいただきました。

ロケには、そのお家のお姑さんも同席。 
りっぱなダンシャリアンだった。

しかし、お嫁さんには一切口出さずのみごとな姿勢。
淡々と、ご自分のモノは常日頃からダンシャリ。

 

いっぽう、お嫁さんは、「これはお義母さんに聞かなければ。」と
小さな声で私に伝える。

これもお互いを気遣い、いい距離感を保っているのかもしれない。
素敵なご家族でした。

来週26日(月)、日本テレビ「ヒルナンデス」で放映されます。

2012年1月 シャーリーによる『断捨離レッスン』は、こちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!