今年の断捨離、ありがとう。

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

今年の最初に読んだのは、1月1日、西日本新聞の連載もの
五木 寛之の「親鸞」 だった。

毎日、楽しみに1日も欠かさず読んだ。
12月5日の330号が最終号だったのだが、

━─抜粋━─

まことの信を得るために、自分自身を見つめることが大切だ。

この我が身の愚かさ、弱さ、頼りなさ、それをとことん見つめて納得すること。

それができれば、おのずと目に見えない大きな力に

身をゆだねる気持ちもおきてくるのではあるまいか

親鸞は世に「南無阿弥陀仏」の念仏を広めようとした。
この念仏さえ唱えれば、救われる。
そう信じてすがる人々。

親鸞はすがる人々に
「念仏は、病気が治るものではない。 生活が良くなるものではない。」
と、諭す。

そう、念仏自体にすごいパワーが秘められているわけではない。

念仏もアイテム。
自分自身を見つめ直すためのアイテム。

念仏を繰り返すことにより、心が落ち着き、
自分自身を俯瞰することに至る。

俯瞰すると、今ある自分が生かされていることに気づく。
そうすると、その大きな力にゆだねる気持ちになるのではないか。

わたしには、そんな風に読み取れた。

断捨離もアイテム。
自分自身を問い直すアイテム。
いろんなモノから離れ、身をゆだねることの大切さに気づいていく。

いよいよ、大晦日を迎えた。

今年は、たくさんの気づきと共にごきげんをいただいて、本当に楽しかった。

それは、たった一人で始めた断捨離だったのに、たくさんの仲間と出会えたこと。
福岡断捨離会が立ち上がってしまったこと。

断捨離に終わりはない、しかし発展がある。

来年も、福岡、いえ全国の皆さんと共に益々の発展とごきげんを共有したい。

そして、ごきげんを意識する年越しでありますように。


福岡断捨離会の新年会は、2月4日(土)に予定しています。


2012年1月 シャーリーによる『断捨離レッスン』は、こちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです! 


関連記事

  1. 「住人十色」100歳でまた家を建て替えるために。

  2. 家は命のため、ちゃんと寝てる?

  3. 昔を振り返えらされる発掘物

  4. 紙袋の数量規制の前に。

  5. 子育て中は、大いにびっくりして痺れよう!

  6. 断捨離は、たった一人からできる世界平和。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/