「ブラッシュアップ講座」最終日のシェアに「よっしゃ〜!」

今朝は、新大阪駅を眺められるホテル。

関西の朝は、かなり霞んでいます。

今日も暑くなる予報。

3連休だったのですね。

駅は大混雑。

新幹線は、すでにグリーン車しか空いてなく、

ホテルも新大阪周辺になってしまったのです。

それも、特に問題なしだったのですが。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

3月から始まった

「断捨離®めぐる実践3回コース」の後の

ブラッシュアップ講座の一つ

「信じて期待せず・・・の力」5回コース

福岡は一昨日が最終日。

関西は、昨日が最終日でした。

5回のコースを、ほとんどの方が欠席なしで、

通ってくださった。

 

日々の違和感を拾い、

感じて書いて、考えての5ヶ月間。

どれだけ日々をざ〜っと暮らしていたかに

気がつく。

どれだけ、自分の気持ちをスル〜してきたかに

気がつく。

無意識、無自覚、無感情だったと。

 

 

 

そして、暴走する自分の感情のパターンに

気づき、感情さえも自分で選択することが

できるのだなと、気づいていくプロセス。

それを、進めてきた5ヶ月で、

まさかこんな展開になるとは思っても

みなかった状況が、福岡と関西で最終日にシェアされた。

 

 

 

驚きました・・・。

私も初めて聞きました。

そうだったの?  よくやった!

「やった〜〜。」

「よっしゃ〜〜〜〜!」

シャーリーポーズが、何回も!

 

 

 

そして、違和感から自分自身の感情や思考を

断捨離していく時に、

必ずしなければならないのが、

「今・ここ」に着地すること。

そう、モノに向き合う断捨離ですね。

 

 

 

だから、断捨離実践を繰り返しやった後の

ブラッシュアップです。

逆にいうと、断捨離実践してきたからこそ、

感情や思考に気づいていける。

断捨離があったればこその違和感拾いが可能です。

 

さあ、講座が終わって、一人になった。

ここからがスタートです。

一人だけど、一緒にスタートした仲間がいる。

一人だけど一人じゃあない。

 

さてさて、今日(7/16)は、

関西の仲間達と集うサマーダンシャベリ会です。

 

 

 

※今年の後半戦は、9月より、

大阪・東京にて

檀葉子「断捨離®めぐる実践3回コース」を

開催します。

福岡はじめ、九州各地でのべ200人以上が受講し、

現在も断捨離乙女組としてコミニュティで繋がり、

日々、断捨離を進めています。

断捨離は、みんなとやれば怖くない。

愉快な仲間達と新しい世界へのチャレンジがやってきます。

詳細は、しばらくお待ちください。

 

東京において、

やましたひでこ新刊書「家事の断捨離」シェア会とダンシャベリ会

日時:8月17日(木)10:00~12:00

   8月20日(日)10:00~12:00

 会場:東京都内(後ほどご連絡します)

参加費  4,000円

参加申し込みフォーム  https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

福岡「断捨離めぐる実践3回コース」

小倉         7月 5日(水)   12日(水)    26日(水)    10:00~13:00

                あと2名様参加可能。

福岡   8月6日(日)11日(祝日、金)27日(日)11:00~14:00

                  9月6日(水)13日(水) 27日(水)     10:00~13:00

お申し込みフォーム ⬇

 
  講座の詳細
 
『断捨離を始めてみよう』

・8月 3日(木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 12月スタート、リセットを自ら起こす。

  2. 大阪・大分・鹿児島「家事に断捨離」シェア会、開催します。。

  3. 関西断捨離乙女の素晴らしい動きが結実!

  4. スッキリと、断捨離の輪が広がる。

  5. 「消化力✖️排泄力=断捨離力」に…

  6. すてきなオーラに包まれるプレゼントに。