断捨離して捨てるモノが無くなったら、すること。

6月に入りました。

梅雨がやってくる。

田植えが始まるな。

暑い夏が始まる。

夏を乗り越えるぞ。

と、構える昨今です。

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

5/30の断捨離エンディングノート

発売されたことで、

断捨離で、『死』や『今をどう生きるか』

など、深いテーマで考えるきっかけになった。

断捨離は、深くて、高いテーマでも

やることは日常のこと。

 

 

 

今日はこれ、3本も溜っていた。

 

歯ブラシ3ほん

 

使った歯ブラシ、溜っていませんか?

家族の数より、古はブラシの方が多いって

ことも聞きます。

 

 

 

 

これは、掃除に使おうと、思ってしまう。

即、捨てにはならない。

溜るのです。

 

 

 

 

ならば、ちゃっちゃと掃除をしよう。

歯ブラシ

 

サッシの溝の掃除をして、はい、さようなら。

 

 

 

 

以前は、サッシの溝の掃除は年2回くらいだった。

今は、汚れが、目につくようになった。

 

 

 

 

さて、断捨離で捨てるモノが無くなったと思ったら、

次にするのは、いえ、したくなるのは、

「掃く・拭く・磨く」

の掃除です。

 

 

 

 

家中を、毎日磨きます。

汚れをためないということ。

毎回、爽快感を味わうことができます。

そして、磨けば磨くほど、家が好きになります。

家が好きになると、自分が好きになります。

これは、掃除の効用ですね。

 

 

 

自分をもっと好きになりたい人は、

掃除をしましょう。

さらに、掃除をラクで楽しくするために、

モノは少ないほうがいい。

 

 

 

 

金沢のmomoさん、福岡のダンシャリアン澄子さんも

朝のルーチンワークになっているそうです。

さらに、時短にも挑戦し、愉しんでいるようです。

もちろん私もチャレンジしています。

 

 

 

だんようこ 6月の予定です   http://urx.nu/8oJm

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 

 


関連記事

  1. 沖ヨガを伝承する龍村式ヨガ教室へ

  2. クローゼットのカオス、自分のカオス。

  3. 洋子さんの玄関のゆとり効果

  4. 美味しいおしゃべり「断捨離で繋がるランチ会」

  5. 卒業証書の扱いは?

  6. 2017年、きっとこう生きていきます。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : 福岡市JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化  3回目・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/