断捨離セミナー初級編からスタートしましょう。

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

7月の断捨離セミナー初級編を
開催しました。

初級編は、初めて来られるわけで
ちょっと、勇気がいるらしく、
緊張していらっしゃる。

それぞれの状況をお聞きする。

本を読んで、食器棚を見たら
自分の好きなモノは、10%くらいだった。
大きく入れ替えをしようと思う。

春にご主人が体調くずしたり、
子供2人が受験に失敗したのは、
自分のせいだと思い込んでしまっていた。
苦しい時期を乗り越えようと、
クローゼットの中を断捨離した。

結婚して、とってもシンプルな生活を
するスタンスでいたのに、
親の模様替えや姉妹の離婚に伴い
家具を引き取ることになり、
いつの間にか、家具が増え、
ご主人は、捨てられない人。

嫁いだ先が、蔵のあるとっても大きな家、
逝かれたお義母さんと伯母様の鏡台2つの
ある部屋に寝ているとか・・・・

皆さん、いろんな事情がある。

でも、どれもモノが過剰で、
あることは同じ。
その解決法として、
速やかに捨てるということ提案します。

断捨離は、とにかく行動。
そして、いきなり部屋全部を
一日でスッキリというわけにはいかない。

捨てる基準は、自分のセルフイメージと同じ。
自分のセルフイメージを高めることも
毎日やっていかなければ、
そこにあるモノをゴミと認識できない。
ゴミと認識できれば、捨てられますね。

どうすればいいかを、お話しました。
毎日がトレーニングです。

私も毎日意識しています。

8/7(水)   福岡断捨離セミナー初級編

8/9(金)   恵比寿断捨離セミナー初級編  18:30~
 
 
 imageCADNSKSZ
 
博多は、明日朝、山笠がフィナーレ!

7/15(祝)  熊本断捨離講演会

こちらから確認ください⇒公式HP https://danshari-dan.com/seminar/

その前に、ひでこさんと会えます。
お早めにどうぞ!
7/17「やましたひでこの断捨離入門 in 東京」
 

参加申し込みは、こちらから↓
http://123direct.info/tracking/af/543866/ocnYP18I/

読んでくださって、

応援のポチっ

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村


関連記事

  1. シンクを1ヶ月磨いたら

  2. 新しい視点の「断捨離」したから、次の視点「構造」へ

  3. 「清め塩」から。

  4. しのごの言わず、つべこべ言わず・・・!

  5. 生きていくってすごく愉しい。

  6. 寒波がもたらしてくれた日常のリセット