私が出会った最高の95枚!

昨日は、長崎の佐世保で

「LET’S 断捨離」と実践編を

お話してきました。

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

佐世保の参加者の皆さんも

当然、断捨離のことはよくご存知だった。

本は読んだけれど、なかなか実践できない・・・。

そんな声は、どの会場でもよく聞きます。

よく足を運んで来てくださいました。

 

P1080362

 

午後からの実践編は、お財布の中の断捨離で一気に盛り上がる。

 

P1080377

 

 

P1080378

 

 私が出会った最高数の・・・95枚!!

お財布、見るからにメタボでした。

 

 

 

本来、お財布って

なんのためのものだったのでしょうか?

そう、お金のお家なのですよね。

 

 

 

そのお金意外なものが大量に

お財布の中にあるとは・・・。

家の中に、必要でないモノが

大量にある状態でしょうか?

 

 

 

今日、この95枚の彼女からこんな報告を受けました。

 

 

ゴミ袋を持って家の中をまわってみました。

2巡すると、空間が生まれスッキリしました。

 

 すぐに財布の中身は、新たなポーチを買い、断捨離しました。

意外と、これは要らないなと思うものありました。

本当ありがとうございます。

 

 

まずは、お財布を意識することができたようですね。

 

 

 

そして、みなさん和気あいあいの雰囲気に・・。

 

P1080379

 

帰り道で、ご参加の方とばったり会いました。

今から、ゴミ袋を買いに行くとのこと。

講座が終って早速その行動。

ああ、うれしや・・・やったー!のガッツポーズでした。

 

 

 

そして、実践して5月にまたお会いすることを

約束いたしました。

 

 

今回来れなかった方もいらっしゃったと聞きました。

佐世保の皆さん、必ずまたお会いしましょう。

どんな報告があるのでしょうか?

とっても楽しみです。

 

 

 

◆8日(土)20日(木)断捨離講座入門編

http://p.tl/Sn6N 

 

◆3月24日(月) 名古屋で断捨離講演会&グルコン

 http://p.tl/C_P8

 

◆3月25日(火) 大阪で断捨離講演会&グルコン

http://p.tl/LJbA

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. ゴミ問題やエコも、一人一人の基準を変えるところから。

  2. これ、あこがれていました。

  3. 『企業の断捨離』会社で一斉断捨離①

  4. 3年前のGW

  5. 「パンティ3枚」自己肯定感をあげる法

  6. 住空間を味方にするという意識