福山市で、初めてibマッピングとコラボセミナー。

先週は、東京銀座でフォローアップ・実践セミナー、

昨日は、福山市で断捨離講座&ibマッピングセミナー、

断捨離をシェアできるのは、とっても楽しいこと。

皆さんが、笑顔になっていくのが、

嬉しいことです。

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

福山2

 

どこでお話しても、

やっぱりモノがモノ様になっている。

住まいが、自分よりもモノのために

あるような印象を受ける。

自分と、使わなくなったモノと

どっちが大切なの・・?

 

 

 

 

自分の大切なスペース(空間)、

自分の大切な時間、

自分の大切なエネルギー、

を、もう使わないモノ、もう要らないモノ、もう忘れているモノに

いつまでも、垂れ流している・・・それに気づこうよ。

 

 

それらがいなくなると、

自分の生活にゆとりが戻ってくるのだから。

 

 

 

 

そして、捨てられないと思うモノを

ibマッピングインストラクター實川志保子さん

レクチャーにより言葉からそのココロを紐解いていく・・。

 

IMG_2900

 

ワイワイ、わくわく、やっぱりこれがたのしい。

言葉に思考が現れる。

普段は、意識していないことも

ここで始めて意識していくことになる。

これも、有効なツールですね。

 

IMG_2897

 

今回は、ピンチヒッターで福山に来させて頂きましたが、

素敵なしーちゃんと、意気投合!

皆さんのリクエストも多々いただき、

また、福山でやりますよ〜〜。

 

 

 

それまでは、断捨離部活の体験入部ですから、

しっかり家の中のゴミを取り除いていきましょう。

お楽しみに〜待っててくださいませ。

 

 

 

 

 8月福岡だんようこのセミナー予定はこちら。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

   にほんブログ

 

 

 

 


関連記事

  1. 「俯瞰」が 腑に落ちた出来事!

  2. 『ラッキー賞』とついたモノだけど。

  3. すぐやってみるは、変化の兆し。

  4. 何度も繰り返し、実践するわけ

  5. 卒業おめでとう。

  6. 福岡西部の注意報