古事記神話・・・神々も家族問題をやっていた。

久しぶりにミュージックを

見てきました。

IMG_4862

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

古事記の物語は、何回も触れているけれど、

音と色と踊りで見せてくれるミュージカルは

また感性に響いてくるものでした。

 

 

 

古事記神話は、皆さんよく知る所でしょうが、

1部は、イザナギとイザナミの夫婦の姿。

初めはイザナギとイザナミが大いなる希望と

麗しき夫婦愛で島を産み、原始の日本を誕生させていく。

しかし、イザナミは非業の死を遂げる。

イザナギは恋しさの余り、

死者の国にイザナミを探し会いに行くのだけど、

イザナミの変わり果てた姿に、「よるな!」と拒絶する。

イザナミも恋し焦がれていたのだけど、その拒絶にあい、

愛は憎しみに変わる。

 

そして、2部のアマテラスとスサノウでは、

親子の問題、姉弟の確執から「天の岩戸」に展開していく。

 

IMG_4861

 

 

 

 

 

 

 

 

古事記の神々は、今の人間世界となんら変わりない。

いえ、私達人間が神そのものだから・・・?

 

 

 

愛し合い、裏切られ、憎しみ合い、争う。

思い慕い、驚絶され、絶望しながら自立復活していく。

ヒトは、神そのもの。

人は、それを持ちながら、生きていくものなのだな。

それを認めた上で、味わい、学び、暮らしていくのだな。

 

 

 

断捨離で出会うクライアントさんの問題も

ほとんどが家族の問題です。

これは、だれしもが宿されている神心なのですね。

では、やっぱりこれに向き合っていけと

言うことでしょう。

 

 

 

そして、神々が悩みながらも復活していく。

まさに、ヒトもその道をいくのでしょうね。

そんな風に考えてみました。

 

 

 

◆ 断捨離を実践して部屋はスッキリしたけど・・

  なんだかスッキリしないの方にも

 「信じて期待せず・・・」ワーク講座2015

  http://goo.gl/wzerze

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・3月15日(日)         10:00~12:00 まだ参加できます。

 ランチ会   3月18日(水)11:30~13:30

・4月5日(日) 9日(木)10:00~12:00

    ランチ会  4月20(月) 11:30~13:30

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

◆4月「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

  4/14・21・27    10:00~13:00

  http://goo.gl/M2yud4

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ


関連記事

  1. 「あすは きっと」絵本の断捨離

  2. 「他人のモノには手をつけない」向き合う覚悟と勇気

  3. 手放すということが希望へ繋がる〜「夏越の大祓い」から

  4. さそり座満月撮影会&講演会in指宿リトリートを開催します!

  5. 「絞り込み、絞り込み。」と唱えながら、断捨離GW。

  6. 子供服は溜め置かず、すぐにリサイクルしよう。