いつも心に「勇気と覚悟のある楽天家!」

扇風機を出しました。

昔は、夏は扇風機とうちわでした。

子どもの頃の扇風機の思い出は色々あります。

郷愁(古いモノをなつかしむ)を覚えるものです。

だから、昨年買いました!

 

 

これ?! 違うだろう・・・ 自分ツッコミ。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

昨日の続きです。

『無駄話は「不安」だから』

きっと、こんなこと言えない。

できない。 

と、思ったでしょうね〜。

 

 

 

 

 

 

出なければならない集まり等での、

特定の人のまったく興味のない無駄話。

そこに、切り込んでいけたら・・・。

どんなにか、気持ちいいか?

いえ、やらなければならにコトのために

有意義な時間になるか?

 

 

 

 

 

 

でも、それができないと思うことが大いなる問題ですね。

それは、初対面だから?

相手も、初対面なのに時間泥棒されていいの?

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、言えない?

なぜ、効率的に、建設的に時間を使えない?

それを、考えたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

「家事の断捨離」シェア会でも、

私ばっかり・・・。

だれもありがとうと言ってくれない。

と不満だらけでも、

家族に「手伝って」

「これ、してほしい、お願い。」

が言えない。

 

 

 

 

 

 

言えない、それはなぜ?

そして、我慢して、だんだん被害者になっていく。

 

 

 

 

 

 

よく思われたい。

目立ちたくない。

自分さえ我慢すればいい。

それって、自分が楽しい? ごきげん?

 

 

 

 

 

本当は、チャレジして欲しいけれど、

今は、言えなくても、やれなくても、

それを問うところから、新しい自分が始まります。

それは、初めにモノとの関係を問うことから、

その思考が始まります。

 

 

 

 

 

だから、断捨離すると、自分の時間を大切にしようと

行動を起こす勇気がついてくるのです。

ダンシャリアンとは、

「勇気と覚悟のある楽天家」

を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

※佐賀県の唐津市で、初のダンシャベリ会があります!

断捨離したいけど、一歩がでない。

断捨離してるけど、仲間がほしい。

こちらから ⬇︎

クミさんのブログ

「み――ンな集まれ――(^0^)」

 

 

 

 

福岡・関西・大分にて、参加者募集中です。

※2018年7〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年7〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

7月3日・10日・17日 + 7/31日

 

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

現在募集中  残席3名

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00 

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

(どちらも講座は、15:00まで。 あとは断捨離談義をいたしましょう。)

 

 
人生を変えるきっかけに!

お気軽に断捨離が学べる『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・6/24(日)

・7/2(月) ・7/7(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブロググ村


関連記事

  1. 初南米体験〜カクさん、スケさんの旅6

  2. 娘の結婚・・前ですが・・・。

  3. こころ、ひりひりするけど。

  4. 家庭訪問。

  5. 10・11月のダンシャベリ会情報

  6. 風邪の功名? 今、必要なモノでメンテナンス