実家への強制介入もある!

今日は七夕、お天気は曇り空。 

IMG_0330 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡タワーは、夜、こんなイルミネーションになるのです。

天の川ですね〜。

 

4_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

先日の「断捨離を始めてみよう」に参加の方のお悩みは、

実家の片づけでした。

一人暮らしのお母さんの住まいをどうしても片づけたい!

いったいどうしたら?捨ててくれるか? 知りたい。

の動機で来られたのでした。

 

 

 

で、私が出した解決策はなんと!

断捨離ではタブーの強制介入です。

 

 

 

片づけの一番の目的は、その命の健康と安全。

すでにそれが脅かさせている。

そして、すでに自力での解決は無理。

と、判断できたのです。

親の命を守るためという自分軸で判断しました。

 

 

 

そして、強制ですから、何かしらのひずみがでると

思います。

その時は、それを受け入れる覚悟を持ってください。

と伝えました。

 

 

 

捨てることを拒む母のことを思い、

迷っていたようです。

でも、もうそれしかない!とも、ずっと思っていた。

私に確認に来られたのでした。

 

 

 

その言葉に、「やります!」

と決断されて、笑顔で帰って行かれました。

 

 

親の領域のモノには介入しないこと。

と断捨離は勧めますけれど、

こんな選択もあるのです。

 

 

あとで、「実家の断捨離」172ページにもあることに

気づきました。 ほっとしました。

 

 

その時その場での,自分軸の判断。

それが、もっとも大切です。

ずっと迷ってあって、来てくださった・・・一つ前進ですね。

 

 

 IMG_0340

 

 

 

 

 

 

 

 

この人は、読んで・・声出して笑っています・・・ん?

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・7月9日(木)     10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 ・8月7日(金)

・8月27日(木) 予定

 

 

◆次回の「スッキリキッチリ学ぼう断捨離」 実践3回コース

受付始まっています。

9月17日・24日・10月1日(木)

http://goo.gl/LrNSxe

 

 

◆ 9月26日(土)27日(月)

シャーリーと行く「WaRa倶楽無」大人の遠足。

http://goo.gl/EtwkIF

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 忙しい人ほど、断捨離に取り組む。

  2. 目にとまる・・・関係性が始まる。

  3. 机や部屋は与えたものの・・・片づけ方は教えてなかった?!

  4. 出してみると、こんなに??

  5. 日常にすべてがある・・・ペットボトルウォーキング。

  6. モノと共に生きていきます。より美しく楽しみます。