「捨てる」は学ぶもの。

秋の味覚の一つはサンマ!

もう、終わりに近いとか・・・。

以前は、サンマは大衆魚、よく食卓に出ていました。

とっても大好きです。

ところが、今年は高い!

 

IMG_1803

 

 

 

 

 

 

 

家の食卓でなく、

外で高級魚の感覚でいただく自分がいました。

ああ、やっぱりおいしい!

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

コリン・ターナーの言葉に

驚くべきことは、私達の生活の大半は、

モノを山ほど手にいれることに費やされている。

それはいずれ、埃をかぶり、役にたたなくなり、

不快の原因になり、場所をとり、みすばらしくなり、

最後は物置行きとなる。

そして、まったく無用であるのに、

捨てることもできないのだ。

 

513WW5CTH5L._AA160_

 

 

 

 

 

 

 

まさに、現代の状況ですね。

モノを大量に手に入れるのが、

人間の本質かもしれません。

 

 

モノを捨てるということは、

人間の本質にはないことかもしれません。

だから、学ぶ のです。

 

 

捨てたいのか?

捨てたくないのか?

断捨離は、それを自分に問うだけです。

 

 

 

捨てたいと思ったら、「でも、だって・・・」の

考えをやめて,捨てるだけ。

 

 

 

その反対で、捨てたくないと思ったら、

そのモノは捨てなくていいのです。

そして、そのモノが埃がかぶらないようにしてください。

みすばらしくないように、してあげてください。

ただそれを繰り返すだけですけど。

 

 

ただそれだけを、学ぶのです。

 

 

・11月7(土)豊前市のおいて

「断捨離講座」基礎編 を開催します。

http://goo.gl/FYqfzX

 

 

IMG_1523

 

 

 

 

 

 

 

 

・11月25日(水)そぴあスポット講座

「断捨離流エンディング」

〜これからをよりよく生きるために〜

お問い合わせ 092-962-5555

 

12019802_1500343113621077_6770204477484366024_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北九州市小倉で初開催をいたします。

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コースin小倉

日時;  11月17日・24日・12月8日(火)

http://goo.gl/Q3dyyE

 

 IMG_0077

 

 

 

 

 

 

 

・八女「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

日時;  10月16日(金)・21日(水)・28日(水)

http://goo.gl/lVkI8u

 

 

 

◆初めての方へ「断捨離を始めてみよう」

・10月 9日(金)10:00~12:00  

・10月25日(日)10:00~12:00

 ⬇日程が変更になりました。

・11月 5日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

  

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 反抗期と更年期、移り変わる季節

  2. ぎちぎちのクローゼット、コートはどこに?

  3. 1月29日、やましたひでこの誕生日

  4. 大量に燃えないゴミを出す家!?

  5. KBC「アサデス。」ムチャ振り・・から駒?!

  6. 揉んで、流して、押し出されて・・・。