書類の情報も賞味期限があるのです。

町を歩くと、庭に柿がなっている様子に

遭遇します。

これは、しぶ柿だな〜、なんて思いながら

通り過ぎます。

 

IMG_1847

 

 

 

 

 

 

 

 

私が子供の頃、母は柿を好きだったのだけど

私は嫌いだった。

その時の母の歳になったら、柿が大好きになっていた。

柿をみると、その記憶がいつも蘇ります。

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

 

断捨離品の報告ですが、

久しぶりの発掘品を見せて頂きました。

 

IMG_1813

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れていて、発酵して、容器がこうなりました。

忘却8年で発掘されました。

 

 

その時に使われていないならば、

そこにあるけど使えない。

全ては、その時!がある。

 

IMG_0679

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターの上や、机の上の書類。

とにかく紙類が捨てられない。

よく聞くことですが、

紙は、紙事態が必要なのでなくて、

その上に書かれている情報が必要なのです。

 

 

 

情報ならば・・・なおさら旬があります。

次から次に新しい情報がやって来る時代。

私達も新しい情報を取りにいきますし、

新しい情報のほうが価値があると思っている。

 

 

 

なのに、過去の情報を手放せない。

時の過ぎた情報を手放せないのはなぜ?

 

 

 

自分は、新しい情報は得られないと思っているから。

きっとね、最新情報は自分にはそぐわないと思っているのでしょう。

最新情報に乗る勇気はないのかもしれませんね。

 

 

食品も、情報も同じように賞味期限があると

いうことです。

 

 

 

・11月7(土)豊前市のおいて

「断捨離講座」基礎編 を開催します。

http://goo.gl/FYqfzX

 

 

IMG_1523

 

 

 

 

 

 

 

 

・11月25日(水)そぴあスポット講座

「断捨離流エンディング」

〜これからをよりよく生きるために〜

お問い合わせ 092-962-5555

 

12019802_1500343113621077_6770204477484366024_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北九州市小倉で初開催をいたします。

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コースin小倉

日時;  11月17日・24日・12月8日(火)

http://goo.gl/Q3dyyE

 

 IMG_0077

 

 

 

 

 

 

 

・八女「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

日時;  10月16日(金)・21日(水)・28日(水)

http://goo.gl/lVkI8u

 

 

 

◆初めての方へ「断捨離を始めてみよう」

・10月 9日(金)10:00~12:00  

・10月25日(日)10:00~12:00

 ⬇日程が変更になりました。

・11月 5日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

  

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 知ろう!引き出し1つでワクワクする断捨離の視点

  2. シルバーウィーク、断捨離する?バーゲンに行く?

  3. こころ、ひりひりするけど。

  4. つらかったけど手放すことでやってきたもの

  5. 家事残業0を目指そう。

  6. 今年の感謝を込めて『断捨離祭り2014』その3