自分を不機嫌にするのはなんだろう?

おおぶりの美味しい柿をいただき、

こんな風にだしたら・・・、

意表をついたらしく、爆笑していただきました。

 

IMG_2309

 

 

 

 

 

 

 

なんと、男前なのか〜?

ぶすり!と、殺意があるのか〜?

心を込めて剥いたのですが、

おもてなしのカケラもありませんか〜?

 

いえいえ、そんなことはありません。

柿は、がぶりとかぶりつくのが私流です。

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

「人の最大の罪は不機嫌である。」   

             ゲーテ

 

 

断捨離セミナーの最初に目にした言葉です。

自分が不機嫌だから、気分がよくない。

不機嫌だから、トラブルも起きる。

不機嫌は、その場を面白くなくする。

ご機嫌だったら、その場は気分のいいものになる。

誰かがごきげんだったら・・・周りに伝染する。

まずは、自分からごきげんになりましょう。

 

 

 

断捨離は、ごきげんになるためにやります。

 

 

 

では、なにが自分を不機嫌にするのだろう?

日常で不機嫌になることはありますか?

そんな問いをしてみました。

 

 

 

 

子供が、朝起こしても起こしても、起きて来ない。

遊んでばかりで、宿題をしない。

私ばっかりで、家事を手伝ってくれない。

子供がちっとも言うことを聞かない。

夫が、不必要なモノを溜め込む。

 

 

 

 

ほとんどの方が、家族のことでイラっとしている。

そして、ほとんどが毎日のこと。

そっか、自分を不機嫌にするのは家族なのだ。

というよりも、人なのだな。

 

yjimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ家族で、人間関係を学ぶのだな。

朝、起きなかったら時間に間に合わせたかったら、

時間に間に合うよう起こせばいい。

それを、自分を不機嫌にさせずに起こせばいい。

 

 

 

あは・・・そんなこと・・・やっぱり難しいかな?

 

 

 

ほんとうは、自分を不機嫌にさせているのは

自分自身かもしれませんね。

 

 

 

 

モノを絞り込みながら、ごきげんになる。

思考を縛り込みながら、ごきげんになる。

ごきげんな思考って・・・ジャッジをしない。

断捨離から、そんなことに気づいていくのです。

 

 

 

・ 11月7日(土)

『断捨離講座』』基礎編 in 豊前

http://goo.gl/NK1COs

 

 

北九州市小倉で初開催をいたします。

「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コースin小倉

日時;  11月17日・24日・12月8日(火)

http://goo.gl/Q3dyyE

 

 

 

・ 12月福岡 「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」実践3回コース

12月3日(木)11日(金)17日(木)です。

いよいよ、今年最後 ⬇

https://danshari-dan.com/event/july

 

 

 

・11月30日日(月)『断捨離講演会』

グリーンコープ大分東センター 主催

組合員以外の方も参加可能です。

参加申し込み:097-552-8837

託児もあります。

http://goo.gl/c3XEYc

 

スクリーンショット 2015-10-22 15.00.53

 

 

 

 

 

 

 

 

 ◆初めての方へ「断捨離を始めてみよう」

・11月 5日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

   

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 『断捨離祭り』ココロのカタがつきました。

  2. 使えるモノを捨てるつらさ・・・味わってます。

  3. 次期トレーナーをめざせ!ティアナさん

  4. こここそ『聖域』に、指定したい。

  5. セクシャルパワーと断捨離・・・相似形?!

  6. おいしいは、一瞬にして人をごきげんにする。