土砂を取り除いたら、いよいよ断捨離です。

鹿児島にて、マイセンイヤープレート

全プレートを見せて頂きました〜。

 

IMG_3152

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3154

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島、「巴里市場」

http://www.pari-ichiba.com/

その年その年1枚ずつ発売される

ストーリーを絵柄したプレート。

きれいに飾られて、

どなたにでも見て楽しんで頂きたいと。

これぞ、コレクション!

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

鹿児島のマダムのお宅を訪問し、

マイセンコレクションのお店でランチ。

 

IMG_3151

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超多忙だったマダムは、

コトが一段落して見回した時、

自ら「現実逃避型」だったと自覚。

一人では動かせないと判断して行動にでました。

私の断捨離にサポートを依頼したのです。

 

 

 

昨年後半、大量の土砂を出し、

いよいよ今年から、断捨離に入ります。

さあ、ペン立て3つに立てられていたモノ。

全部出してみましたよ。

 

IMG_3147

 

 

 

 

 

 

 

どこのお宅にもあるあるの光景ですね。

 

 

マダムは、今年からいよいよ断捨離。

絞り込みです。

 

 

 

何度も、「今、使いたい? 使う?」

と、問いかけながら、今回は3分の1ほどになりました。

思考は、モノは「使える」に、働いてしまう。

 

 

 

モノが使える=モノ軸

私が使う=自分軸

 

 

 

ヒトならば、

あのヒトのせいで自分は不機嫌だ=他人軸

あのヒトのせいで自分は不機嫌に思っているな=自分軸

 

 

 

断捨離は、ついつい外側の状況に思考が行ってしまうことを

モノを通して、自分に向けていくトレーニングですね。

 

 

 

絞り込んで、量が減れば、

むろんお部屋もスッキリしていきますね。

 

 

 

明日は、広島にてお話いたします。

ムック本のプレゼントもあります。

スクリーンショット 2016-01-09 10.37.06

 

 

 

スクリーンショット 2016-01-09 10.35.36

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2016-01-09 10.40.55

 

 

 

◆断捨離が始めてという方に。

 「断捨離を始めてみよう。」

 3月10日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 福岡断捨離会とは

  2. デュッセルドルフにも「DAN-SHA-RI」が流行る!

  3. 自分で自分を整える断捨離

  4. 何度でもBASICは、愉しい!

  5. またまた見つけた。  入れ替えはたのしい。

  6. 福岡も雪、期間限定のコート活躍。