日々、レシート、書類の断捨離のおかげ。

本日は、本命チョコを買ってみました。

IMG_7906

あっちのデパート、

こっちのデパート、

地下街のあっち、こっち。

いやはや、すばらしく華やかです。

買わないのも、空気読まないみたいな・・・。

 

 

義理でもいいから・・・。

友達でもいいから・・・。

逆チョコ、マイチョコ、ファミチョコ、

ユリチョコ・ホモチョコ

社交チョコ、世話チョコ、ファンチョコ

こんなにあるそう、どうでも買わせる戦術ですね。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

昨日は、突然スイッチが入って、

確定申告書類作成に乗り出したのです。

一気に、仕上げることができて「よっしゃぁ〜。」

 

スクリーンショット 2017-02-14 15.41.03

 

インプラント治療は医療費控除の対象に

なるので、なんか嬉しい!

 

 

 

 

いままで、とにかく難儀していたのは、

毎日、レシート、領収書が整理できずに溜ること。

数年前より、簡単な家計簿アプリを知ってから

毎日、レシート領収書をそれに書き込むだけ。

あとは、合計を出してくれる。

 

スクリーンショット 2017-02-14 16.00.59

「ポチレコ」旧バージョンだけど

いつでもどこでも、金額を入れるだけ、

とっても簡単で、重宝しているのです。

 

 

 

 

これさえできていれば、

あとは、保険や支払い調書等の書類が

あれば、数字を入れていくだけ、

勝手に計算してくれるので、電卓さえいらず、

計算間違いの心配もない。

 

IMG_7905

4回目にして、かなり要領がよくなったなあ。

あとは、プリントアウトしたので、

近所の提出会場に16日に持って行くだけです。

 

 

 

 

 

なにが大変って、数ヶ月溜った領収書を分類して

電卓で計算する・・・ちっとも合わない!

だったから本当に楽になった。

これは、完全にIT化社会のおかげです。

 

 

 

 

とは言っても、ハマって5時間くらいかかったよう。

で、昨日は、とっても大切な燃えるゴミ出し日だったのに、

すっかり忘れて、

今朝気づいたこと・・・あ〜〜あ、ショック。

 

 

 

 

計算して数字を合わせるとか、事務系が苦手な私が

今年は、すばらしくスムーズにいったのは、

ひとえに、毎日レシートや郵便物の書類など、

紙書類を断捨離してるおかげです。

今年の1月には、苦せずして、スッキリと必要書類は

揃えられていましたから・・・。

かなりやったね!私です!

できることが一つ増えた・・・

子供みたいに嬉しいです。

 

 

 

 

※4月20日(木)11:00~  &   18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開きます。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離

関西 断捨離®講演会

『人生が輝きだす!断捨離® 〜捨てれば始まる〜』

3月26日(日) 14:00~16:00

会場 : エル・大阪南館、南734号

http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

参加費:2,500円

問い合せ・申込み danshari.dan.kansai@gmai.com

「断捨離を始てみよう」

・3月16日(木曜日)  10:00~12:00

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 大量のぼたんは、使えるけれど使わない。

  2. 人生=時間 自分で舵取りする第一歩

  3. 今までと違う選択のあとにやって来たコトは?

  4. 「おれ、今日から子供部屋で寝るね。」

  5. まってました!! プチ断捨離マラソンinGW

  6. シェアしてパイプを太くする。