実家のお母さん達に告ぐ①

お天気に恵まれた昨日は、

佐賀の唐津方面にて断捨離講演会。

yjimage-3

久しぶりの糸島半島から唐津湾を

眺めながらのドライブ。

 

yjimage-4

(イメージ写真です)

山の方に入り、北波多地区へ。

そうすると、日本の原風景を思わせるような

すてきな景色でした。

 

 

 

やましたひでこ公認 

      チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

佐賀県唐津市の

18回北波多女性ネットワーク「未来」まつり

の記念講演会の講演に断捨離を選んでくださいました。

唐津市の市長さんも見えていらっしゃったという

地域で盛り上がっているイベントのようです。

b8668a0bf67804cf2e96d1811d3bc42f

 

田園風景の拡がるこの地区。

参加の女性の方は、40代〜80代に見えましたが

とってもお元気そう。

 

 

 

 

問うてみました。

皆さん、きっと納屋のあるような大きなお宅に住んでいますよね〜?

「は〜い」

モノを置くところは、いっぱいありますよね〜?

「あるある。」

先代のおばあちゃん達のタンスがあったりすますよね〜?

「あるある。その前の代のも。着物も入ってるよ」

冠婚葬祭用の食器も大量にあったりして・・・?

「あるある。ゴキブリも一緒に〜」

そんな答えに、皆さん一斉に大笑い!

 

 

 

で、皆さんのモノ達は、

ご自分があの世に旅立ったら、

子供達がどうかしてくれる〜!

と思ってますか〜?

「そうそう、思ってる〜。」

代々そうでものね〜。

 

2c2d34a6eb3f4c280adf6a95e8ea8f14

 

代々の居なくなったご先祖様のモノがまた増えるのですね。

それを見ながら暮らす子供達、子孫はどうだろうか?

 

 

 

 

そして、皆さんが残して行くモノって、

どんなモノ??

見られても 大丈夫なモノばかりですか〜?

「え〜、こんなモノを持ってたの?

    こんなに買い込んでたの?」

なんて、言われそうじゃありませんか?

 

 

 

 

本日は、「未来」まつり

未来は子供達だけのことだろうか?

もう、孫達に未来はまかせていい??

いえいえ、自分のあしたの未来は自分で作るのですよね。

 

 

 

 

家のガラクタを一つずつ取り除く、

その引き出しから、今日とはまた違った感覚

新しい感じがやってくる。

その時、ご自分の未来はまた変化していくのです。

 

 

関西 断捨離®講演会

『人生が輝きだす!断捨離® 〜捨てれば始まる〜』

3月26日(日) 14:00~16:00

会場 : エル・大阪南館、南734号

http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

参加費:2,500円

問い合せ・申込み →メール danshari.dan.kansai@gmail.com

※4月20日(木)11:00~  &   18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開催します。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離

関西「断捨離めぐり実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の皆さんにお会いすることを楽しみにしています。

「断捨離を始てみよう」

・3月16日(木曜日)  10:00~12:00

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 初めて聞く「沖ヨガ」と断捨離

  2. 南米初体験〜カクさんスケさんの旅7〜

  3. 今月は、一カ所を死守する聖域キャンペーン

  4. ワクワクします・・・そのとおり!

  5. 大地のパワーと日々のパワーと。

  6. 「簡単ばかり」「簡単にできる」勘違い。