実家のお母さん達に告ぐ②

またまた、寒いけれど・・・

本宅の梅の木は真っ盛り〜!

 

IMG_7930

 

この時季とこの色と、

ぱあ〜と笑顔になれる・・・そしていつまでも嬉しい。

これも私の美意識かな?

 

IMG_7928

 

 

 

やましたひでこ公認

      チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

2/19の日曜日に行かせて頂いた

北波多女性ネットワーク「未来」のお祭りで、

小学6年生の子供達の「人権作文」の発表があったのです。

今の自分の周りの状況や世界のニュースなど聞いて感じることを話して、

自分はこんなことに気をつけて暮らしていきます。

という宣言を発表してくれました。

 

 

 

 

一人め  自分の身の周りの小さな争いをなくす。

二人め  笑顔で暮らす。

三人目  身近な平和を発見して大切に・・。

 

 

 

 

いや〜〜、素晴らしいなあと思いました。

それを聞いていた大人達も

きっとそう思ったはずです。

 

 

 

 

その後の私の講演は、もちろんこのことから

お話させて頂きました。

 

 

 

 

さて、こう考えてくれた子供達。

それを日常で実際の行動として手助けてしていくのは

両親であり、おじいちゃん、おばあちゃんであるのです。

 

 

 

 

・あなたの身の回りのモノ達が、

    いつも置き場の争いをしていませんか?

・子供に対して家族に対して、笑顔で応えていますか?

・日常が十分に足りていることを気づいていますか?

    そのことに感謝がありますか?

 

 

 

 

すべてが、モノに向き合い、不要・不適・不快なモノを

取り除くことで、手にいれることができるのですけど。

 

 

 

 

子供達の素直な思いを、親やおばあちゃん達が

自ら示してほしいなぁ。

ただ、身の周りの争っている不要なモノを捨てて、

掃除をして整えれば、笑顔になる。

笑顔でいれば、日常がとてもごきげんで平和に

気づいていけますね。

 

 

 

 

私達が、どれだけ歳を重ねてもできること。

笑顔で、整った調和のある場を提供すること。

未来は、子供達にお願いするのではない。

最後の日まで、明日の未来は、断捨離で作ることができますね。

 

 

 

 

最後の日まで、自分の未来は自分で作る。

私も実家の母です(あまり、やってませんが・・)

そう,分かったこと、とても嬉しかったのです。

 

 

 

 

関西 断捨離®講演会

『人生が輝きだす!断捨離® 〜捨てれば始まる〜』

3月26日(日) 14:00~16:00

会場 : エル・大阪南館、南734号

http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

参加費:2,500円

問い合せ・申込み →メール danshari.dan.kansai@gmail.com

※4月20日(木)11:00~  &   18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開催します。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離

関西「断捨離めぐり実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の皆さんにお会いすることを楽しみにしています。

「断捨離を始てみよう」

・3月16日(木曜日)  10:00~12:00

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 捨てられないのは、モノではなくて感情

  2. 「ブラッシュアップ講座」最終日のシェアに「よっしゃ〜!」

  3. 「断捨離」と「ミニマリスト」は違います。

  4. お勤め組の方、あつまれ〜〜!

  5. 子育て、母の「価値感」を壊してくれる。

  6. 「塩じゃが」の記憶へ