アニメ「ドラゴンボールS」、敵は自分の恐怖が作っている!?

昨日の福岡は、街が霞んでいる。

いよいよ・・・。 花粉? PM2.5

毎年、この光景も当たり前になってしまった。

ここ10年くらいかしら。

間違いなく、爽やかな空は減っている。

そう、感じながらも、ただただ淡々と

暮らしていくしかないのだろうか。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

普段は、TVは見ないのですが、

出張に出ると、ホテルでTVをつけます。

宮崎での朝、6時頃だったと思うだけど、

たまたまつけたTVが、

カメハメ波の「ドラゴンボールスーパー」だったのです。

 

IMG_8064

 

アニメ「ドラゴンボール」は、

かつて、子供達と見てました。

毎週の「少年マガジン」とTV放映が

待ちきれないほどに、楽しみでした。

だから、とても懐かしくって・・・見てしまいました。

 

 

 

 

その内容が、戦いが終わって平和になって

家庭をもった悟空とクリリンが、

再び、亀仙人の課題(ある薬草を摘んでくる)を受けて

異様な森に入っていく。

なんとそこで、かつて戦った強敵達がずらりと

二人を取り囲むのです。

 

IMG_8063

 

それらの姿をみて、昔の記憶が蘇り、

なぜ?今?、また生き返ったのか?

と、恐怖が湧いてくる。

そして、襲って来る強敵は、戦っても戦っても

また復活してくる。 きりがない。

 

 

 

 

これは、おかしいと悟空が気づく。

そして、自分の気を消して、闘争心を消して、

穏やかな気持ちに切り替えた時に、

それらは消えていく。

 

IMG_8057

 

一方、クリリンは、どんどん恐怖が大きくなる。

そして、動けなくなる。

そうすると・・・ますます敵は巨大になる・・・。

戦って戦っていくうちに、

その相手が、自分と同じ気だと感じる瞬間がやってくる。

 

そこで、クリリンも気がついた。。

これらの強敵は、自分の怖れが映し出したモノだと。

そのことを悟る境地に達した時に、

敵達は消えていなくなり、

課題の薬草がその森にたくさん生えてくる。

 

IMG_8065

いや〜ビックリしました。

 

このアニメは、子供達向けのはずと思うのは

止めた方がいいですね。

昔は、困った時や敵が現れたら、

ヒーローがやって来て、助けてくれる、が主流だった。

今は、敵や困りごとは、自分の映しだと

教えているのですね。

 

 

 

 

なんだかね、これはイメージング、自己カウンセリング、

自己啓発系の内容です。

子供達がこのことがわかるの?理解するの?

 

 

 

 

私自身が、モノを通して自分に向き合い、

自分の外の世界で起こっているコトは、

だれのせいでもない、自分が映し出したもの。

自分の心の状態(恐怖)が、そう見せている。

そんなことが、わかって来たのに・・・。

すべては、自分が世界を作っている。

子供達は、もうすでにそう知っているのかもしれません。

 

 

 

 

あらあら、私「ドラゴンボールスーパー」を

自分がそう見たかっただけかしら?

子供達は、いったいどう見たのかしら?

 

 

 

 

その日の1DAYセミナー

「それなりの暮らし、それなりのしあわせ・・」

でこのお話がしたことは、言うまでもありません。

ぴったしのタイミングで、見てしまったようです。

ああ〜,驚きました。

 

 

 

 

※関西 断捨離®講演会

『人生が輝きだす!断捨離® 〜捨てれば始まる〜』

3月26日(日) 14:00~16:00

会場 : エル・大阪南館、南734号

http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

参加費:2,500円

問い合せ・申込み →メール danshari.dan.kansai@gmail.com

※4月20日(木)11:00~  &   18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開催します。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離

関西「断捨離めぐり実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の皆さんにお会いすることを楽しみにしています。

「断捨離を始てみよう」

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. キッチンの三角コーナー

  2. 思いをはせる人がいる幸せ。

  3. ベーシックセミナー&ダンシャベリ会in広島

  4. 新・断捨離ルームがスタートします。

  5. 今は、要らないモノがわかる!

  6. お勤め組のダンシャリナイト&「家事の断捨離」