子供は、繰り返し親から歩き出す。

♪は〜るよ,来い!

は〜やく来い!

あ〜るき始めたり〜ちゃんが

おんもに出たいと待っている♪♪

(り〜ちゃんは、孫の名ですが)

 

 

この歌、知ってますよね。

昔、よく口ずさんでいました。

 

IMG_8152

孫娘が、歩き出したとアイホン動画が

送られてきました。

このあと、振り返った顔は、

満面の笑みのドヤ顔でしたよ。

やっぱり、ばあばは感動します。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認 

      チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

娘は、嬉しいけど・・・ちょっとさびしい。 

とも言いました。

そっか、たった1年だけど、

孫娘とは人生で一番濃い時間だったんですものね。

まるで自分の一部のような愛くるしいものが

そろそろ一人で歩き出す。

自分から離れていく、自分が必要でなくなる。

と、思ってしまいます。

 

 

 

 

これからも何度もこの気持ちを味わう母業は

続くのです。

 

 

 

 

まさに、この3月・4月は、

その時期でもありますね。

 

 

 

 

反抗期の子供達とのバトルに疲れ果てていた母は、

大量の子供のモノ、思い出のモノを

溜め込んでいました。

目の前の自分の言うことを聞かない反抗期の子供達は

大っ嫌いだけど、

かつての「ママ大好き!」の時期の子供達は大好き!

 

o0960054013810919449

その当時のお手紙や写真、おもちゃ、作品は

絶対に手放せないモノだったのです。

 

 

 

 

 

私を悩ませるそんな子供はいらない!

と過去のいい子だった時の思い出を抱えて

逃げれば逃げるほどに、子供達は自分に挑んでくる。

 

o0960054013760941291

 

断捨離に出会い、子供達の過去のモノを

大量に手放して、今の子供達に向き合ってきたら、

この春、自ら家を出る決心をして

自らその行動を起こし始めた。

自立の時を迎えたようです。

 

 

 

 

 

そして、母は、黙って見守れる自分に

なっていることに驚いています。

そうなると、子供達はいよいよ自立へ。

 

 

 

 

 

自分自身も満たされる、この充実感っていいなぁ。

ああ、家族っていいなぁ。

そんな気持ちが伝わってきました。

『わんこと断捨離。そして日々のコト。』

 

 

 

 

 

「うれしいけれど、ちょっとさびしい・・・。」

母業は、これのくり返しですね。

そして、手放しさえできれば、

気持ちは満たされていくのですね。

 

 

 

※関西 断捨離®講演会

『人生が輝きだす!断捨離® 〜捨てれば始まる〜』

3月26日(日) 14:00~16:00

会場 : エル・大阪南館、南734号

http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

参加費:2,500円

申込みフォーム goo.gl/Nux9CB

又は、問い合せ・申込み →メール danshari.dan.kansai@gmail.com

 

3/25大阪にてダンシャベリ会開催いたします。(女史会です)

3月25日(土)13:00~15:00

会場は、大阪駅・梅田周辺。

参加費:2,500円(お茶代込み)

参加人数 6名

申込みフォーム https://goo.gl/3THpR7

「片づけ=収納」と思っている方、思っていた方、笑いましょう。

 

関西「断捨離めぐり実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の皆さんにお会いすることを楽しみにしています。

 

※4月20日(木)11:00~  &   18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開催します。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離』

 

「断捨離を始てみよう」

・3月16日(木曜日)  10:00~12:00

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. モノは役に立つところに速やかに流れていく意識で。

  2. 実践したくなる・・・大分で開催。

  3. 『モノが減ると心は潤う』 大分ダンシャリアンと。

  4. 白状します。 我が家のタオル・・・。

  5. 自ら手放れていくモノがある。

  6. マグカップをいただきました!