娘の受験に向かって手放れたモノ

お天気がいいと、外は霞んで見えます。

ピンクのイメージの春が近づいていることは

間違いないですね。

 IMG_8181

(部屋にサクラを飾ってみました)

そろそろサクラの便りが聞こえてきますね。

昨日は、福岡県の公立高校の合格発表の日

だったのですね。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀   葉子です。

 

 

 

 

受験生のいる家族では、さぞかしドキドキしたり、

不安になったりされたことでしょう。

ダンシャリアンの方達も、この真っただ中に

いる方がとても多いです。

 

 

 

合格しました。

不合格でした。

どちらの報告もありました。

 

 

 

 

娘の受験を振り返ると、断捨離と出会い

モノを手放すのと同じように、

私の娘の受験への執着も手放れていったのだと、本当に感じます。

断捨離に出会う前、何がなんでも合格してほしいと思っていたのは、

叶えられなかった自分の夢を成し遂げてほしい

という自分の執念を娘に押し付けていたのだと、

断捨離していく中で、段々気付いていきました。

 

 

 

ここしばらくは、心から娘の頑張りを褒めたり、

感心したり、私自身とても変わったなぁと思います。

受験の日も、本人が悔いなく力を出したのなら、

いえ、もしも悔いが残ったとしても、これまでも今日も、

その時の「今」出来ることをしてきたのだから

全てオッケーだよ。と言うことが出来ました。

合格は良くて、不合格はダメと思っていた私は

完全にいなくなりました。

 

 

 

合格発表の前の一昨日、娘は部屋の断捨離&掃除していました。

ここ2~3ヶ月荒れ放題でしたが、見違えるほど綺麗になりました。

「綺麗になると、新しいモノとか嬉しいコトが入って来そうやん🎵」

と言っていて、

「まさに断捨離!」と嬉しくなりました。

春からは憧れていた高校で、彼女なりに頑張って行くだろうと、

何の不安も心配もなく見守れる私になりました。

 

 

 

 

彼女が初めて私の講座を受けに来てくれた時の

ことを思い出しました。

市外から、仕事の都合を付けて来てくれた。

もう、また来られるのはむずかしいだろうなぁと

思いました。

ところが、それから彼女は、2年通ってくださった!

その間に、お嬢さんに受験のことで辛くあたった話も

聞いていました。

その2年間の彼女の出来事や変化は目を見張るものが

ありました。

 

 

 

 

母である彼女が、お嬢さんの受験をきっかけに

手放すべきモノを手放していったのだと思います。

そして、この日を迎え入れたのですね。

本当におめでとうございます。

 

 

 

 

※関西 断捨離®講演会

『人生が輝きだす!断捨離® 〜捨てれば始まる〜』

3月26日(日) 14:00~16:00

会場 : エル・大阪南館、南734号

http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

参加費:2,500円

申込みフォーム goo.gl/Nux9CB

又は、問い合せ・申込み →メール danshari.dan.kansai@gmail.com

 

3/25大阪にてダンシャベリ会開催いたします。(女史会です)

満席になりました。

3月25日(土)13:00~15:00

会場は、大阪駅・梅田周辺。

参加費:2,500円(お茶代込み)

参加人数 6名

「片づけ=収納」と思っている方、思っていた方、笑いましょう。

 

関西「断捨離めぐる実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の皆さんにお会いすることを楽しみにしています。

 

※4月20日(木)11:00~  &   18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開催します。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離』

 

「断捨離を始てみよう」

・4月11日(火曜日)  10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 断捨離フォローアップ@WaRa合宿

  2. 失敗と思うことは、山ほどしました・・・これからも。

  3. 俯瞰する力

  4. 何回やってもすっきり~。

  5. 本日リセット「夏越の祓い」

  6. 初めて見ました。