登山靴がパッカン!

お知らせです。

やましたひでこメディア出演情報。

※ BS朝日「ザ・インタビュー」に出演されます。

4月23日(日)18時〜

http://www.bs-asahi.co.jp/interview/
main

 

※住まいのダイエット

https://www.asahi.co.jp/sumai_diet/

次回出演は4月30日(日)です。

logo

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

頻繁に使わないけれど、

ある状況の時は絶対に必要で、

ちゃんと保管していた・・・つもり。

 

 

 

こんな報告です。

ご主人は登山の趣味があったのです。

学生の頃は、よく山にいきました。

山登りの登山靴は、必要なアイテムです。

社会人になって、結婚して行けなくなったけれど

子供が、山に行ける年齢になって、

張り切って、子供を連れて富士山へ。

 

 

 

再びやってきた登山靴の出番。

こんな時は、絶対に履きなれた登山靴が必要。

 

17800116_434597326882499_4362613449228380470_n

 

ところが、歩き始めてすぐに、

靴底がパッカリと外れてしまったのです。

指先だけがかろうじてついている状態・・・。

さあ、富士山の中、靴屋はあろうはずもなく、

この靴をビニールのゴミ袋で結わえて、

全行程を歩いたのだそうです。

どんなにか、きつかったか・・・。

どんなにか、惨めだったか・・・。

 

 

 

 

これは、我が家でもあったことです。

もう随分前ですが、

夫が、十数年振りに北海道の山に

勇んで出かけたのですが、

愛着の深い登山靴だったので

出番がやってきて喜んで履いていきましたよ。

登り始めてすぐに靴がパッカン!

タオルで結わえて、全行程を歩き通したのです。

 

 

 

 

とにかく歩かなければならない山で

靴がこんな状態になってしまったら・・・

身体へのダメージ、

足場の心もとなさは、命にも関わりそうですね。

 

P1040110_3

 

道具は、まずは安全であること。

時が経つとは、モノは劣化する。

必要な時は、絶対に必要なモノだから・・・

置いていた。

 

 

 

 

いざ、出番が来て使ってみたら使えない。

使えないどころか、危険なモノになっていた。

せっかくのイベントが、台無しですね。

 

 

 

「いつか使う」は、使えない。

「いつか使う」は、安全ではない。

 

 

 

スペースを取って歳月をかけて、

使い物にならなくなるのを

じっと待っている状況だったのですね。

 

 

 

とは、言ってもこの登山靴は、夫にとっては、

相当な思い出も詰まっているので、

こんな経験をするまでは、

手放すものとは思えない

という気持ちもわかります。

 

 

 

エレベーターに安全のために定員規制があるように、

モノには、経年規制が必要ですね。

 

 

 
 

※4月20日(木)11:00~  &  18:30~
夏目祭子さんによる講演会を開催します。

詳細はこちらから⬇

夏目祭子『セクシャルパワーと断捨離

関西「断捨離めぐる実践3回コース」in大阪

平日コース 4/28(金)5/22(月)6/19(月)

日曜コース 4/30(日)5/21(日)6/18(日)

の2コースを準備しました。

詳細 ⬇

https://danshari-dan.com/event/23848

関西の新しい仲間に出逢えることを楽しみにしています。

福岡「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡  5月18日(木)25日(木)6月8日(木)10:00~13:00 (満席です)

    6月  7日(火)14日(水) 28日(水)   10:00~13:00

     7月  4日(火)11日(火) 25日(火)  10:00~13:00

  お申し込みフォーム ⬇

 https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
  講座の詳細

「断捨離を始てみよう」

・5月12日(金曜日)   10:00~12:00

・6月 6日  (火曜日)    10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 帰りの飛行機が欠航でした

  2. 自然のパワー 満載

  3. なぜ、そんなに思い出が好きなの?

  4. まだまだ楽しめる日常

  5. 自分が食べたいモノをたべていない!

  6. あの日の思い出のモノ、反抗期をのりきれるか?