断捨離ファッションセミナー、あと30年おしゃれを楽しむ法

今日まで、東京です。

お天気はよくて涼しい!

中国、厦門(アモイ)が暑かったので、

昨夜は、寒く感じました。

IMG_9104

暑かったアモイでの断捨離。

北林ちかこトレーナーが素晴らしいレポートを

書いてくれています。

「国や言葉は違っても、みんな断捨離が必要」

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子

 

 

 

 

昨日は、元マガジンハウスの編集長で、

数々の断捨離関連の本を手がけた山際恵美子女史による

ファッションセミナーに参加。

パリコレを始め、世界のファッション界メディアで

30年あまり活躍された方でもあるのです。

 

IMG_9075

 

現代の溢れるファッション情報の中で、

クローゼットに服はたくさんあるのに・・。

自分の服選びを迷うことは日常になっていますね。

これは、私にとって必見のセミナーと思いました。

IMG_9072

 

『大人のおしゃれは、引き算』

から始まりました。

 

やましたひでこの、

「おんなは、削ぎ落としてこそ美しい」

の言葉を思い出します。

 

『大人のおしゃれは、3パターン』

IMG_9074

山際さんご自身のコーディネートの写真と解説。

ふむふむ・・・。

 

 

 

まずは、3パターンから考えていけば、

ちゃんと把握できそうですね。

 

 

 

 

女性の平均寿命は、約87歳だそうです。

寿命は、これからますますのびるとか・・・。

さあ、これからもずーとクローゼットの服を眺めて

ため息つくのか?

もうおしゃれを諦めるのか?

ここで、意識の改革をするのか?

おんなの人生がかかっている気がいたしました。

 

 

 

 

引き算して、3パターンを考えることから

自分のおしゃれを構築していくことを

教えていただきました。

チャレンジします。 かなりワクワク!

 

 

やましたひでこ新刊書「家事の断捨離」シェア会とQ&A

 日時:6月13日(火)11時〜14時

 会場:なみきスクエア(千早駅前)

参加費   断捨離乙女組  3,000円+500円(お弁当代)

      一般      4,000円+500円(お弁当代)

参加申し込みフォーム  https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

福岡「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡  6月  7日(火)14日(水) 28日(水)   10:00~13:00

     7月  4日(火)11日(火) 25日(火)  10:00~13:00

お申し込みフォーム ⬇

 
  講座の詳細

「断捨離を始てみよう」

・6月 6日  (火曜日)    10:00~12:00 満席になりました。

・7月 1日(土曜日)    14:00~16:00  (お勤め組の方に)

・8月 3日(水曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 遅々として進まないお宅の突破口サポート

  2. 「写真」大切な思い出という刷り込み?

  3. 南米初体験〜カクさんスケさんの旅7〜

  4. 今、断捨離がより有効な時。

  5. 書類の情報も賞味期限があるのです。

  6. スベスベ潤い断捨離はここだよ〜!