自分の始末は「自立」から「自律」

福岡に上陸のはずの台風は、

少し南に外れて事なきを得ました。

午後には、こんなにいいお天気に。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

ここのところ、量は少なめだけど

断捨離品が出ています。

 

旬を過ぎているパーティー用のバッグ。

まあね、小さいなバッグを持つパーティなんて

1年に1回あるかないかなのだけど、

パーティに出席の自分を想像しているのはなに?

参加した〜い願望?

その機会がきたら、あまり気が進まなくなるのだけど・・。

 

以前は、ハワイに行った時に着る。

なんて、次にハワイに行く予定もないのに、

なんで、ハワイにいる自分を想像したりするのかしら?

行きたいの?  そうでもない。

あんがい想像力があるのです。

いえ、モノの力は、あなどれません。

モノから引き出される気持ちは、

あり過ぎますね。

 

 

 

手放しがたい夏服(一応ブランド品)を

思い切って、リサイクルブティックに

持ち込んでみました。

 

 

 

去年、洗濯はしたのだけど、

汚れを指摘されて・・・、

そちらの方が恥ずかしくって・・・持ち帰りました。

これも「家事の断捨離」で気づいたことに通じるなぁと・・・。

 

 

 

自分が恥ずかしい。

自分が良しとしない。

誰が見ていようと、見ていまいと、

自分がよしというレベルを保つ。

「自分の始末」ということですね。

 

 

 

これを「自律」と解釈しています。

断捨離で「自立」を学んできたところだけど、

その先には「自律」が見えてきて、

そこから「自在力」に近づくのだと思い至ったのです。

そのことに「家事の断捨離」で、気づいたのです。

 

東京において、

やましたひでこ新刊書「家事の断捨離」シェア会とダンシャベリ会

日時:8月17日(木)10:00〜12:00

8月20日(日)10:00〜12:00

 会場:東京都内(後ほどご連絡します)

参加費  4,000円

参加申し込みフォーム  https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

福岡「断捨離めぐる実践3回コース」

    8月6日(日)11日(祝日、金)27日(日)11:00~14:00

               9月6日(水)13日(水) 27日(水)     10:00~13:00

お申し込みフォーム ⬇

 
  講座の詳細
 
『断捨離を始めてみよう』

・8月 3日(木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 「疲れちゃって」エネルギーの漏電、枯渇

  2. マット、マット、マット

  3. 目にとまる・・・関係性が始まる。

  4. その服「おばさんっぽいよ。」

  5. これ、あこがれていました。

  6. 「簡単ばかり」「簡単にできる」勘違い。