シルバー川柳より父の姿勢が。

九州中部地方は大雨が続いているようだけど、

北部の方は、そうでもなく過ごしています。

 

博多は、山笠のシーズン。

今年の話題は、上川端通りの「スターウォーズ」だそう。

 

かなり高さもあるけれど、

人形師さんも腕を振るったと聞いています。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

こんなシルバー川柳の一句が目が止まりました。

 

「ヘルパーさん来られた今日は、接待疲れ」

 

 

う〜ん。

先日のこと、この川柳を目にする前に、

実家の父のところに行ったのです。

毎日、昼間はヘルパーさんに来ていただいて、

お昼を準備していただいています。

 

 

 

この日、93歳の父は風邪をひいていたのです。

そして、風邪をひいてから、

ヘルパーさんの毎日の来訪を

断っていたのです。

 

 

 

あららら・・・お昼は?

 

 

 

ヘルパーさんと言えども他人。

来られる時は、一応お迎えする体制を

取っていたのですね。

調子が悪いと、お相手できないと・・?

 

 

自分ができないお掃除や簡単なお昼の準備を

してくださるのだから。

いいんだよ。

と、家族は思うのだけど・・。

寝ているわけにはいかないと

思うのだろうか。

 

 

 

きちんとしていなければいけない。

気分がさえないからお相手したくない。

(されているのは自分なんだけど)

お世話になれない。

甘えられない。

父の姿勢は、きっとそんな感じなのですね。

 

 

 

周りの家族としては、

お昼を準備していただく方が

助かるのだけど・・・。

 

 

「ヘルパーさん、来られた今日は接待疲れ。」

う〜〜ん。

 

東京において、

やましたひでこ新刊書「家事の断捨離」シェア会とダンシャベリ会

日時:8月17日(木)10:00~12:00

8月20日(日)10:00~12:00

 会場:東京都内(後ほどご連絡します)

参加費  4,000円

参加申し込みフォーム  https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

福岡「断捨離めぐる実践3回コース」

小倉         7月 5日(水)   12日(水)    26日(水)    10:00~13:00

                あと2名様参加可能。

福岡   8月6日(日)11日(祝日、金)27日(日)11:00~14:00

                  9月6日(水)13日(水) 27日(水)     10:00~13:00

お申し込みフォーム ⬇

 
  講座の詳細
 
『断捨離を始めてみよう』

・8月 3日(木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 根拠はないから都市伝説って・・・怖くありません。

  2. 断捨離入門編・「我が家の断捨離」

  3. 母の断捨離

  4. 解決法は、モノなら「捨てる」コトなら「やめる」

  5. 行動!・・・捨てることに許可を出そう。

  6. 断捨離もヨガも 『呼吸』